美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

8時間常に集中できるわけじゃない。〜集中力が切れた時の対処法と心がけるべきこと〜

どうも。

時間の使い方がとても下手くそな

意識高い系(@steavejobs0814)

です。

f:id:steavejobs0814:20150602150551j:image


最近は、時間の使い方を意識しているんですが、まだまだ改善できるところがたくさんあります。



自分の考える時間をつくることで、仕事の目標とタスクを考えていく。




以前から、ToDoリストをつくることで仕事で自分を明確化していきました。



しかし、

8時間目一杯集中できるわけではわりません。

そこで、

自分で考える時間をToDoリストに組み込んでおくようにしています。

これは、自分の仕事に振り回されず、クリエィティブな気持ちを忘れずに取り組むためです。

”自分の仕事だけ”やっていても、

仕事が無味乾燥なもの
なってしまいます。

だから、

与えられた仕事を、自分から作り出す、生み出す仕事をしないといけない。

そのために、”考えること”を

継続しないといけないのだと思います。

f:id:steavejobs0814:20150602150903j:image

これからは、
仕事を”創る”意識をもつ。


仕事を自分から創るために、
今自分がどうすべきか?
となったとき、


自分のノートや、手帳に書いていたことはバラバラで、後から見直すと全くわからない状態でした。


そこで、

手帳には、タスク、時間管理を。

ノートには、議事録、日々の仕事を。

まとめることにしました。

情報があっちこっちにあるのではなく、
一つにまとめたのです。


紙なら、自分の発想をそのまま、メモや書き込むことができる。


まだ、

頭の中で整理しきれていない、

まとめきれていない状態だと、

不安な気持ちになったり、

余計な情報が入ると、

さらにわからなくなります。

とにかく紙に書き出すことで、

思考が整理しましょう。

整理ができていない、
まとめきれていない状態でも、 
書き出すことで、

考えがまとまったり、次の方向性が見えてきました。

細切れの時間を大切にする。


自分の与えられた仕事を、いかに創り出す仕事にするか?

そのために、まずは、

頭の中を整理して、
行動することを心がけたいと思います。


有るを尽くす



関連記事