美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『意志が弱い』『続かない』『目標がない』と悩む人へ〜自分自身と話さないと前へは進めない〜

自分の目標ってなんだっけ?
 
昨日の社長の話からずっと考えていることです。
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 
 
なにか、ぼやっとしているし、
 
 
『これ!』っていう明確なものがない。
『自分と同世代のヤツはあんなに頑張ってんのに…』
 
 
そんなことを考えると、とても不安な気持ちになってきました。
 

f:id:steavejobs0814:20150516103533j:plain

 
 
 
 

なぜ自分は目標を忘れてしまうのか?

 
 
大学生時代の僕は、色々なことに目がいってしまい、
『あ、あっちがいいな』
『こっちがいいな。』
 
といろんな方向に目がいってしまいました。
 
社会人になると、
本当に自分がやりたいこと•目標を
完全に見失ってしまいました。
 
 
朝になれば、スーツ来て、仕事行って、
仕事に追われて一日はあっと言う間に過ぎてしまいます。
 
常に”目の前の仕事”におわれ、没頭する毎日でした。
 
 
 

自分の人生という側面から見たら、なんにも考えていなかった。

 

 
仕事を貰って、自分の仕事にする。
しかし、『なんでこの仕事をやるのか?』
と疑問を持たないまま毎日を過ごしたり、
逆に『なんでこんなことせないかんの!』
 
というやり場のないストレスがあったり…。
 
今向き合っていることから逃げ出したくて、
辛くて、しんどくて…
 
そんな毎日だからこそ、
 
1ヶ月、1週間、1日、1時間
何度も、何度も、何度も
目標はたてるべきだし、確認する必要がある。
 
 
僕を救ってくれたのは2つの方法でした。
 

f:id:steavejobs0814:20150525182346j:plain

 
 
 
 
①紙に書き出してみる
 
自分は以前プレゼンを作るとき、パワーポイントから作る作業を始めていました。
 
 ただ、この作業から始めると自分の言いたいことが、
まとまらなかったり、逆に言いたいことがありすぎたり…
 
頭が整理されていない状態で、プレゼンを作っていました。
 
ただ、紙(ノート、メモ帳、裏紙でもなんでもいい)に
自分の考えに書き出すと、実は自分が伝えたいメッセージは一つだったり、
そこに自分の体験したストーリーがあったりするものなんです。
 
自分自身と対話から、本来やりたいことや、
仕事についての目標も新しく出てきました。
 
 
 
 
②ブログに書き出してみる
 
毎日、毎日更新しているBlog。
これも、僕の目標や、本当にやりたいことを思い出させてくれる
きっかけになります。
 
書いているうちに、
あの仕事は本来はこうすべきだった。
この仕事を頑張るしか後がないんだ。
”今”この瞬間を一生懸命生きないと、後悔するから
 
といった自分との対話を
毎日、毎日知らず知らずのうちに行っていました。
そうすることで、
少しでも前向きな気持ちで明日を迎えることが出来るのです。
 

 

自分自身との内面と向き合うのは辛い。

でも、その辛さを乗り越えたら、ブログも人生も面白くなる。

 

 
 
”何だか人生がつまらないけど、
自分が何をしたいのかさえ分からない”
 
まさに、就活前の僕であり、今の僕でもあります。
 
しかし、

”何をしたいのかさえ分からない、自分の至らなさ”
を、まずは自覚することです。
 
将来何したいか?、なんて今の僕にはわかりません。
仕事における目標や、プライベートでも
目標が少しずつ出来ています。
 
 
ただ、僕の尊敬する人は、
 
”限られた時間の中、自分本位で物事をとらえ、
 
積極的に自分自身の人生に関わっている人”
 
です。
 
 
僕はもっと自分本位に物事をとらえ、
自分で自分の人生を切り開いていかなければならないのです。
 
 
また、新しい目標が出来ました。
一日、一日、我武者羅に過ごしていきます。
 
 
有るを尽くす
 
 
 
関連記事
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com