美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『何かを始めたい!けど、時間がない…』という人は、何かを辞めればいい。

Blogを始めた時、スゴくワクワクした気持ちになりました。

『自分変わってる!』
『新しい世界を知ることができた!』

という新鮮な気持ちがありました。
今まで、触れたことがない知識や、楽しみが見え出して、

『もっと色々知りたい』
『もっと頑張りたい』

という気持ちが芽生えてきました。

f:id:steavejobs0814:20150531102139j:image

しかし、自分は現在サラリーマンです。

8時間勤務に加え、
出勤には往復2時間。(だいたい)
残業と、昼休みを+1時間ずつにすれば、合計で、12時間。
1日の半分を仕事。
もしくは、仕事に関する準備の時間にあてています。

f:id:steavejobs0814:20150531102200j:image


そうすると、

自分の趣味であるBlogや、読書にかけることのできる時間は2〜3時間くらいでしょうか。

でも、
これじゃあ十分じゃない!
もっといいものを作りあげたい!

と思うようになります。

ただ、仕事で疲れた状態だと、
いい文章や、ネタを考えて、
文章に落とし込む、ということは
本当に大変です。

こんな時は、どうすればよいのでしょうか。

f:id:steavejobs0814:20150531102244j:image


『やるべきこと』を探すのではなく、『やらなくていいこと』を探す。



僕の場合、
『時間がない』
『忙しい!』
と考えていましたが、

実は家の鍵を探す時間があったり、
靴下の片方を探していたり、
といった、
『モノを探す時間』が多少なりとも
ありました。

しかし、断捨離をきっかけに、
『モノを探す時間』はなくなりました。
カギはこの場所、、靴下はこの場所など
を決めることで、

『モノを探す』という時間を活用することができるようになりました。

以前の僕は、この『モノを探す時間』
が1日30分ありました。

毎日30分くらい無駄にしている。
30日×30分=毎月900分(15時間相当)

一年で180時間。

スゴいですね…。

180時間あれば、何かを生み出す楽しさを取ったほうがいいのかもしれないです。


他にも、二度寝や、ネットサーフィンなんかをしている時間を合わせると結構な時間になるんじゃないでしょうか。

自分を変えようと思ったら、何か良いことを1つ始めるより、何か悪いことを1つやめるほうが簡単



僕は、仕事の前や、1日の始まりには必ずToDoリストを作るようにしています。

でも、『今日やること』を終えると、
『はい!今日の仕事終わりー!!』
みたいなテンションになってしまって。

他にもやるべきことや、次のための準備を全くできない日がつづきました。

そうすると、『今日やること』よりも
『今日やらないこと』を作って、
無駄な時間を少しでも、削ろうと思いました。

ToDoリストよりも、むしろ、
Not To Doリストも作りました。


ただ、『やらなくてもいいこと』って
体に染み付いているから、それをしないって結構大変です。

ネットサーフィンとか、スマホいじるとか、二度寝とか…。

しかし、断捨離することで、自分も意外とデキるやん!ということも再発見できたので、

新しい目標ができた!
くらいの気構えで、頑張りたいと思います。


有るを尽くす