美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

明日への準備が、仕事をよりよくする〜成長のスピードを加速させるために〜

『仕事が効率よくできない。』
『仕事のデキる人間になるのは、難しいのかなぁ?』

自信を失っていた僕に
上司が声をかけてくれました。

『お前、どれだけ、明日のことを考えてる?』

明日のこと⁇

明日のことなんて無理だよ…。

余裕ないよ…。


言われた時はそんなことを考えていました。

でも、時間がたつと、

目の前の仕事にだけしか見えていない自分がいました。

f:id:steavejobs0814:20150419233742j:plain


”自分の仕事を振り返ってみる”

昼間から仕事をする日の場合、

・もっとチェックシートをもっと早めに出せば、よかったんじゃないか?

・締め作業が上手くいったのに、帰りが遅くなってしまったのはどうして?

・メールを終業前までに片付ければ良かったんじゃないか?

・人間の配置はイメージできていたか?

・考えを整理するためにToDoリスト書いた?

・引き継ぎにのせる内容考えた?
などなど…

色々と反省点がでてきます。


そして、

自分って何の為に働いているんだっけ?
と我に帰ることもあります。

自分の夢、プライベート、好きなこと、ブログ…。

自分を客観的にみて、いかに自分が小さなハコの中でしか考えていなかったことに気づかされます。

会社のやるべきことも大切。
だけど、それだけじゃ、自分の望む仕事はできないし、

何より、成長できない。

”プライベートも、自分が好きなことも、トコトン楽しむ。”

そんな自分が、いつの間にか
仕事ばっかりのつまらない男になっていたのです。

そして、

仕事のための、仕事をすることで自分に満足してないか?

本当に納得できる1日を過ごせたのか?

常に自問自答するようになりました。
そして、自分がいかに考えて仕事をしていなかったのか気づかされたのです。

”ToDoリストで自分を支配する”

そんな時、自分はToDoリストと向き合います。

ToDoリストと向き合うことで、
『今、自分は何をすべきか?』
『今の作業は何のためにやるのか?』

ということが少しずつ整理されていくのです。

これを、終業後、

毎日やること。
5分間やること。
静かな空間でやること。

を徹底しています。


あいつに任せてみよう、と言われるようになるために。


あなたは、どれだけ、明日のことを本気で考えていますか?

f:id:steavejobs0814:20150419233923j:plain



有るを尽くす

関連記事



(@steavejobs0814)
フォローお願いします!