美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

ToDoリストを書いたはいいけど…〜ヒントは僕の大好きなものにあった〜

ただいま成長中の意識高い系(@steavejobs0814)です。

前回記事で、
ToDoリストを書いたら、仕事の効率が上がった話をUPしました。


しかし、ルーティーン作業の多い職場なこと、つまらない地味な事務作業が多い職場なため、飽きっぽい自分はどうしてもミスを連発してしまいます。
 リストを書くものの、メモなのか、自分がやるべき作業なのか、自分のやりたいことなのか、ゴチャゴチャしてわからない状態でした。



”自分の仕事を振り返ってみる”

自分の仕事を振り返ると、
この時間までにこの作業をやってれば、ラクになるな。

この作業の後は、このチェックを忘れる
ことが多いな。

というように、自分のミスの傾向や、仕事の流れが掴めるようになりました。

そして、この時間帯にできていることが自分でチェックできればな〜、と考えていました。

そんな僕にヒントをくれたのが、
フェスで必ずみる、

”タイムテーブル”でした。



”タイムテーブルを作ってみた。”

タイムテーブルをつくることで、自分に軸ができました。

迷ったときは、今何をすべきか、優先順位は?

という基準ができることで、仕事で迷うこと、慌てることが少なくなりました。

”タイムテーブルと自分のやりたいことは別々に。”

タイムテーブルは前日に印刷し、出社すれば、1日のあらかたの流れを見ることができます。

しかし、仕事におけるアイディアや、反省点はノートに書いて、見返せるようにしました。

ノートに書く、という行為はいわば、自分との約束です。
自分との約束を守ることで、自分に自信が少しづつつくのではないでしょうか。

”まだまだ、無駄な部分がある。それを少しづつ取り除いていく”

仕事をしていると、自分の未熟さや、壁に何度もぶちあたります。だけど、それを乗り越えたい。そのために、

僕は今日もToDoリストを書き続けます。

有る尽くす



関連記事



(@steavejobs0814)