美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

4色ペンを使いこなせ!〜メモが下手な僕に、教えてくれたこと〜

『あれ、これはこの前メモしたはず…』
『この前書いた、これなんだっけ…?』

自分のメモを見返したとき、何が書いてあるのか、どこに書いてあるのかが、
わからなくなっていました。

そして、仕事の依頼を受け、当時のインターン先の社長の所へお伺いしたところ、メモの事を指摘されました。

『成瀬。四色ボールペンもってるか?』



僕が取り出すと、社長は四色ボールペンそれぞれ色のルールを作ることを進められました。

例えば…

黒…本来メモすべきこと
赤…その事柄で重要なこと
青…自分がこれから行動するべきこと
緑…他の人のアイディア、ブレストからでたもの

といった風に。

今までの自分を振り返ると
重要なところは赤を使うものの、時々青を使ったり、気分で緑を使っていたときもありました。

そうすると、バラバラで、後から見返してわからないメモ帳が完成です。

メモ上手になるために、早速取り組みたいと思います。

有るを尽くす

関連記事


(@steavejobs0814)