読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

今の自分は何に支配されるべきか?

7:30

休日の僕が今日起きた時間です。
早起きしたことで充実した時間を
過ごすことができています。


f:id:steavejobs0814:20150510100306j:image

おはようございます。
朝早く起きることが大切だと、
最近実感することの多い、
意識高い系(@steavejobs0814)です。


今日は、お休みですが、早起きすることができました。
早起きして散歩すると、
夜とても不安だった自分が嘘のように
気持ち晴々としています。

ただ、仕事をしていると不安な気持ちになることは一度や二度ではありません。

f:id:steavejobs0814:20150510100425j:image

僕が不安になる理由


会社から家に帰り、一人暮らしの部屋で、誰とも話すことなく、1日が終わる…。

こんな日がいつまで続くんだろう?
と不安な気持ちになる…。

今日自分のやらかしたミスを引きずり、
頭の中がゴチャごちゃになる…。

僕は見栄っ張りだし、
プライド高いし、人の言ったことをいちいち気にする。



思えば、今までの自分は


”失敗した過去”


に支配されていました。


でも、失敗した過去の延長に自分の行きたい未来があるわけじゃない。


過去は変えられない。
いつも、後悔しがちな自分はそう思っていました。
尊敬する上司からも言われます。


しかし、頭でわかっていても、
体がついてこなかったり、自分の描いたものと違うことは常にあります。

その自分の理想と、現在の自分とのギャップに苦しみ、そのギャップをかんじるとスグにやめてしまいました。

そこにも、

”自分には向いていない”
”もっと他にやるべきことがある”

といった、

”過去の自分に支配されている”

感覚がありました。


でも、自分が好きなこと、周りから認められていたことには、共通項がありました。

f:id:steavejobs0814:20150510100738j:image

今の自分が支配されるべきものは、「未来」「未来の自分」



自分が今まで、続けてこれたブログや

Excel、そして目標を達成することのできた貯金には、



自分が理想とする、行きたい未来からの落とし込みがベースになっていました。


大好きな小説家さん、ブロガーさんのような素晴らしい文章を書いて、読んでくれた人の心に少しでも勇気を与えたい。

理想とする上司のようにExcelを使いこなして、バリバリ仕事ができるようになりたい。

少しでもお金を貯めて、自分の好きなことや、美味しいものが食べたい。



といった風に。



過去の経験を大切にする、失敗を振り返ることも大切ですが、失敗を恐れて行動しないと何も変わりません。

自分の考えを明るい未来に支配させ、

今の自分の行動を決定させる。

そうやって積み上げてゆく時間が、一番大切なのではないでしょうか。



常に

”自分を明るい未来に支配し、行動する”

ことを意識したいと思います。


有るを尽くす


関連記事