【若手社会人へ】〜幹事大失敗編〜
こんにちは。
初めての幹事が大失敗に終わった意識高い系(@staevejobs0814)です。
さて、前編では予想外のことがおき、完全にテンパってました。
そんな僕にさらなる追い打ちが…。
店側との連携不足…
カルアミルクがピッチャーできたことで、場が和むという
嬉しい誤算があり、懇親会は無事に進んでいきます。
しかし、またもや想定外の出来事が起こります。
店A:『お客様〆の雑炊になります。』
ファッ!?
懇親会は中盤から終盤に差し掛かろうとするくらい。
時間的に早すぎやしないか。
上司Yから、『料理2品しか来てないのに、〆ってのはおかしくない!?』
という若干キレ気味のツッコミをいただき、
僕はキッチンに走ります。
そこには店員Bがいたため、僕は確認します。
僕:『スミマセン。さっき料理が2品しか来てないのに、〆と言われたんですが…
こちらの間違いでしたら申し訳ないんですが、確認してもらうことで来ますか?』
店B:『そうですね…。お客様はBコースのため、あとお魚と天ぷらが来る予定ですね…。確認してみます。』
といった少しした後、
なんと別の店員Cがくるなり、
店C:『スミマセン。お客様はCコースのためやはりコレで〆ですね。』
ファッ!?
僕:『さっき、店員BさんはBコースとおっしゃられてましたけど…。』
店C:『いえ、お客様が頼まれていたのは、Cコースです。』
BコースとCコースの料金表をみせてもらうと、値段は500円しか違わないものの、
料理は確かに数があっていました。
(お通しのしょぼい小皿が2品も含まれており、それで、3000円でした。)
ここでも、僕の見立てが甘かったです。
コース選択、料金等はもう一人の上司に全て一任しており、
僕は店側との詳細については一切ノータッチでした。
僕は詳細を上司に伝えると、さすがに上司も驚かれていましたが、
しぶしぶ了承し、支払いを終えました。
しかし、支払いを終えると、
店B:『お約束の時間となりましたので、ご退室願いますか?』
ファッ!?
僕:『予約は22:30まででしたよね。まだ、22:00じゃないですか?。』
店B:『いえ、お客様は22:00まででございます。なので、お早めにご退室いただけますか?』
飲み会を仕切ってくれていた上司とも
話すと、確かに22:30に約束したとのこと。
ただ、始めに開催予定だった日からリスケして、今回は祝日前だから時間が短くなったかもしれない。(曖昧)
確認して、幹事である自分につたえておいてよ…。
とその時は思いましたが、もう後の祭りです。
僕は、今起きている状況を説明し、
締めの挨拶を行い、懇親会は後味悪く終了しました。
懇親会が終わっても、幹事の仕事は続く…。
居酒屋の前でたむろしている…。