美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

Evernoteでスケジュール管理!以外と便利かも!〜手帳をもたないという生き方〜

手帳にはこだわりたい。


僕は以前、持ち物にえらいこだわってまして。

手帳や、文房具は肌身離さず持っていました。


しかし、

社会人になると、手帳をなくしかけて、
情報漏洩やー!なんて炎上しかけましてた。

スグにみつかり、事なきをえましたが、
万が一、手帳をなくそうものなら、
始末書レベルの話ではすみません。

これをきっかけに、

手帳なんて、危ないモノ持ちたくない!
とまで、思うように。

また、最近は断捨離を始めたこともあり、手帳をもたずにスケジュール管理をするにはどうしたらよいか?

と考えるようになりました。

f:id:steavejobs0814:20150704173423j:image

困ったときのevernote


ただ、スケジュール管理はしないといけません。


仕事で、何時に集まる。
これはメモしておきたい。
あとで見返したいものがある。


もともとメモが多いタチで、
メモを上手く管理したいとも思っていました。


そんな時に便利なのがevernoteです。

以前は、予定や、日記、会話のネタをメモから探し出すのに、一苦労していましたが、evernoteでそれぞれをタグづけしてしまえば、いつでもどこでも見返すことができます。

f:id:steavejobs0814:20150704173540p:image

検索機能を使えば、引っ張りだすのも可能ですしね。



断捨離をすることで変わった、見た目を重視しない生き方


以前の僕は、荷物をとりあえず持っておく。なにかあったら大変だから持っておく。という意識がありました。

また、持ち物にブランドや、質といったものにこだわりすぎるあまり、
本来のスケジュール帳の役割である
日程の確認がおろそかになっていました。

しかし、断捨離によって、

リスク回避するために、
モノをなくさないために、
自分ができることは何か?
を考えるようになりました。


・そもそも手帳をもちたくない。


・現在あるツールで、最適な方法を見つける


・検索する時間を短縮したい


・予定管理がこまめにできる


その解決方法として、evernoteというツールがありました。

たくさんのモノを持たないことで得られる幸せ。


手帳に関して、今回は書きましたが、
断捨離をすることによって、
本当に大切なモノをみる力が、
少しづつ養っているのかな?
と思います。

仕事でも、常にムダはないか?
余計な工程はないか?
ダラダラ過ごしていないか?

といった生産性を重視するようになりました。


元々、

書く、考えるという行為は好きでしたが、その対面するモノが、

紙→evernoteになりました。

紙の良さもモチロンありますが、
evernoteは時間・荷物の短縮になるので、今後も使い続けたいですね。




有るを尽くす


関連記事