読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

2015年度4月の家計簿〜お金を生かすも殺すも自分次第〜

どうも。

最近、お金の管理を意識し始めた意識高い系(@steavejobs0814)です。

 

3月の家計簿をつけると、とんでもない数字を叩き出してしまいました…。

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

こんな失敗は二度としたくない!

そんな訳で、僕は家計簿を付け始めます。

 

得意になりたいExcelの練習もかねて。

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

そして…。

4月の家計簿がコチラ。

 

 

 

f:id:steavejobs0814:20150507120024p:plain

 

収入:245,807円

支出:95,907円

 

収支:149,900円

 

 

おい…。

 

マジかよ…。

 

+140,000って…

 

 

両極端な僕の正確がはっきり現れてます。

項目別に見ていきます。

 

住宅費

僕は就職を機に福岡から東京へ来ました。

来て一番驚いたのが、東京の土地代の高さです。

 

福岡と10,000〜20,000円くらいの差があるんじゃないか?

と感じました。

しかも、23区内だと平均65,000〜70,000円くらい。

 

会社から住宅手当が出るとはいえ、それも僅かな額です。

しかし、郊外であれば23区程高くはないです。

条件で選べば、23区内にも穴場物件は必ずあります。

計画を立てて、時間をかけて見つけることをオススメします。

 

(僕は何回も東京に行きたくなかったので、ソッコー決めました。

今考えると、もう少しデータを取ればよかったと反省…)

 

食費

僕は外食をしません。ランチもとりません。

職場が12時出勤という特殊な時間からのスタートといこともあり、

昼休憩は16〜17時くらいにとります。

なので、ランチはほとんどのお店がやっていません。

 

お酒も月一で飲めればいいかな、くらいなのでここにも

お金は使いません。

 

衣服•美容費

服や容姿には最低限気を使っているつもりです。

洋服はユニクロがオススメです。

ある程度、サマになるし、長く使えるので気に入っています。

 

趣味

最近は、ブログを書くか、読書するか、Excelさわるか、しかやってないですね…。

グルメは行きたいお店がたくさんあるし、

読みたかった本を読めているので、今後ブログに書いていきます。

本に書かれている、

”歯ごたえのある文章”がかけるよう、これからも継続していきます。

 

日用品

自転車を購入しました。しかし、2週間でパクられました。

これから買いにいきます。(痛い出費だ…。)

 

その他に、電気代、ガス代、通信費等が乗っかってきますが、

恐らく10,000円いかないんじゃないかなぁと思います。

 

支払った額を見ると、およそ70%を衣食住に費やしてます。

 

たま〜に思うんですが、

僕は何のために働いているんだろう?

と考えることがあります。

 

とりあえず食っていくためでしょうか?

安定を手に入れたいからでしょうか?

 

違います。

 

僕は、

常にワクワクすることに取り組んでいたい。

自分の好きなことを追いかけていたい。

今の自分よりももっと価値ある人間になりたい。

 

そのために、働いています。

 

しかし、面白いことを探そうともせず、

目的も持たずにただ毎日を過ごしてしまいました。

 

そして、

 

とてもつまらない人間になってしまいました。

 

貯金もいいんですが、自分はまだ若いので、どんどん投資していかないと…。

 

激安な男にはなりたくないですね。

 

 

有るを尽くす

 

関連記事

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com