読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

レシート溜めると、キツイよ。〜気がつくと、大赤字〜

お金の管理はできていますか。

最近まで、お金の管理はズボラな意識高い系(@steavejobs0814)です。

自分の買いたいもの。
旅行、グルメ、本…。

物欲はとどまることをしりません。

今の時期だと新しい職場の歓迎会や、引越しの費用の支払いなんかもあるんじゃないでしょうか。

僕はお金の管理は社会人になって意識するようになりました。

しかし、ズボラ、テキトー人間の僕は、
お金の管理がずさんになってしまいました。

その結果がコレ。
f:id:steavejobs0814:20150424143037j:image

2月、3月分のレシートの山…。

お金の管理がテキトーになり、
3月の家計簿をつけると、

なんと、収入<支出という結果に…。


収入:265,000
支出:308,898

収支:-43,782



の赤字 (ファッ⁉︎Σ(゚д゚lll))

住宅費や、旅行という特別な支出があったのは仕方ないものの、これはマズイです…。

”なぜ、収入<支出という結果になってしまったのか?”


想定していない支出がでたものの、
月初〜中旬にかけて、コンビニに行きまくっていました。

普段あまり使わないから、少しくらいいいかな?って気持ちの甘さがでてしまいました。

でも、それでも、使ったとして2,000〜3,000円程度。

ジャブ程度のダメージしかありません。

ここまでの大赤字になってしまったのはどうしてでしょう。

f:id:steavejobs0814:20150424143704j:image

”自分のお金の流れがわかっていなかった。”

レシートの山からみてわかるように、
自分が今どれくらい使っているのか?
この日の買い物がどれくらい使っていたのか?

がまったく頭に入っていませんでした。

”甘々の計画じゃ、痛い目を見る”

普段、そんなにお金を使わないので、今回の赤字は大ショックです。

自分の気づかないうちに、けっこうな額を使っているんだな、と今回レシートをためていたことで気づかされました。

毎日、自分の行動を振り返る。
目標に向かっている中で、
自分の現在地はどこで、
これから進む方向は間違っていないか?
過去の傾向から、想定できるミスはないか?

常に考えて、行動していきます。

有るを尽くす

関連記事




(@steavejobs0814)
フォローお願いします!