読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

わからないを自分の言い訳に使うな

わからないことがまだまだ沢山あります。


完璧だ!

できた!

と思っていても、実はなかなかできてなかったり、とっさに答えられなかったり…。


そうすると、自分は周りで一番頼りになる人にいつも聞いていました。

質問したら、気持ちよく答えてもらえました。


その場では、問題は解決しました。


しかし…。

それを繰り返すだけの自分は本当に成長できているのでしょうか?

その場、その場で場当たり的に問題を解決することはできます。

でも、もっと根本にある、

なんで、こうなるのか?

これをする目的は?

という、大元まで、考える作業をしないと結局同じようなミスを繰り返してしまうことになります。


今までの自分は、

なんで、こうなるのか?

これをする目的は?


といった事を考える余裕がありませんでした。

だから、周りの人に頼りっぱなしだったのです。

でも、それじゃ学校と同じです。

仕事は違います。

社会の問題を解決する、会社の問題を解決する、職場の問題を解決する
それが自分の仕事です。


どうすれば、できるようになるのか?

わからない、って言ってる、考え込んでるだけじゃ、何も始まりません。

だから、自分は動きます。

動けば、何かわかる。

考えるのが苦手だから、違う方向へ進んでしまうこともよくあります。

わからないことが、その都度でてきます。

そのわからないことを繰り返し、繰り返しつぶしていく、それが自分の仕事の進め方です。

早めに動けば、リカバリーができる。
でも、判断が遅れると、致命傷になりかねません。自分の場合。

だから僕は動きます。

わからない!と言うより、

頭を動かし、足を動かす。

この積み重ねが、力となることを信じて。




有るを尽くす


関連記事






f:id:steavejobs0814:20150707002732j:image