読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

失敗して、失敗して、成功する

『また、ここの数字間違ってるよ…』

帰り際の上司の一言…。

 今日の仕事の実績を記載し、明日勤務する人に引き継ぎをする、その実績の数値に誤りがありました。
 提出をする前に必ず行う、自分の中でのダブルチェックをおこなったのにもかかわらず、です。

  実はこのミスは、前回も起こしたものでした。

 だから今回は、ダブルチェックもしたし絶対大丈夫だ(ドヤァ

 みたいな、過信がありました。

でも、失敗してしまいました。
誰もができる簡単な作業で、自分は同じ過ちを起こしてしまったのです。

どうして、失敗したんだ…?

どうすれば、ケアレスミスをなくすことができるんだ…?

分からない…。
考えても考えても自分の行動に理解がでしませんでした。


”これまでの自分を振り返ってみる”

 仕事でも、普段の生活でもケアレスミスが多い自分。
 振り返ってみて、なんで自分はあんなことをしたんだ?
ということが沢山あります。

 その度に反省し、嫌な思いをし、失敗したミスは3回か4回くらいして、見直す、というサイクルをくりかえしてきました。

”ミスの根幹は同じもの、そして自分は反省してるようで、していない”

23年生きてきて、この癖がスグに治せるとは、思えません。
そんな私は失敗して、失敗して、反省して、成功するしかないのかもしれません。

 そして今の自分には、昨日の自分、一週間前の自分と比べ、悪い点ばかりではなく、良くなった点もあります。出来るようになったことも少しづつ増えてきています。

このように、自分は『失敗して、失敗して、成功する』という、《三度めの正直》が、傾向としてあるようです。

明日はきっと出来る、自分を信じよう

有るを尽くす

f:id:steavejobs0814:20150406235010j:plain