美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『スグに諦めてしまう人へ』〜今から意識したい目標の立て方〜

6月の目標が全くできてねぇ。

気がついたら、6月の終盤となり、
もーどうでもいいや。

という気持ちになりました。


でも、Blogだけは目標を達成することができました。

この違いは何でしょうか?


Blogに関しては、没頭している


僕は昔から飽きっぽい性格です。

そんな自分が、Blogは飽きずに、怠けずに更新することができています。


色んな人にBlogを見て欲しいと思うし、
色んな人のBlogを見ることが好きです。

でも、Blogは好きか?と聞かれると、
最初は好きではありませんでした。

文章書くのは苦手だし、相手に伝わる文章を書くのは疲れます。

Blogを書き始めたのも、文章を書く練習だーくらいの気持ちで始めました。

でも、今はBlogに没頭することができます。むしろ、書かないと気持ち悪いレベルです。

f:id:steavejobs0814:20150703232412j:image

没頭して好きになる。


歌が好きなのも、野球が好きなのも、歴史が好きなのも、お金が好きなのも、

全て自分が最初から好きだったわけではなく、一定期間、没頭した経験があるからです。

Blogもこの類です。

つまり、

好きだから没頭するのではなく、

没頭したから、好きになった

のだと思います。

仕事が嫌いなら、まずは、没頭してみる。


昔から、没頭すると周りが見えなくなる自分。

今も、仕事に関しては、集中すると、あっという間に時間が過ぎています。

最初はイヤだった仕事をまずはやってみる。嫌だ、嫌だという気持ちでするのではなく、まずは仕事にハマってみたいと思います。

f:id:steavejobs0814:20150703232554j:image


気をつけたい目標の立て方


しかし、勉強や、仕事というのは、
わかりやすい刺激や、それに見合った報酬が返ってくるとは限りません。

Blogに関しても、

『書いているから、何なの?自分にどんなメリットがあるの?』

と言われるとハッキリとは言えないかも。

しかし、
どうしてBlogを続けられているのか?

それは、

じぶんルールは必ず守る。

からです。

Blogを書け!
宿題のように言われると、僕はたちまちBlogを辞めてしまうでしょう。

なぜなら、そこに納得した理由がないから。

納得感がないと自分は動きません。

納得感があれば、それが習慣となり、
没頭して、好きになっていくのだと思います。

そして、1番大切なことは、1日の中で、
自分ができるか、できないかギリギリの目標をたてることです。

・60記事
・毎日2記事更新

これは、僕が6月にたてた目標ですが、
自分が頑張れば、できる!
と思った目標でした。

以前の僕だと、
・やるんなら、プロブロガーを目指す
・15万PV
・ついでにお金も稼ぐ


くらいの気持ちでいました。

しかし、
3日坊主でやめてしまいます。

それがわかっていたので、
今回は今の自分がギリギリできる。

そんな目標をたてました。

目標をたてたら、後はやるだけ。

毎日2記事更新はできませんでしたが、
毎日更新することはできているので、
それは、大きな自信になりました。

自分ができるようになると、
毎日2記事更新もなんとかなるんじゃないか?
もう少し頑張って、毎日3記事更新してみよう。
と考えたわけです。

目標にする上で大切なのは、

・好きになるのではなく、没頭する

・じぶんんルールをつくる

・今の自分から考えて、もう少しだけ背伸びすれば届くかな?というギリギリのラインを設定する

です。


これからも、丁寧に1日を生きていきます。



有るを尽くす



関連記事





f:id:steavejobs0814:20150703233116j:image