美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

1日1個ググる。〜興味ないからやらないを卒業するために〜

『わからないことは、今すぐ調べる』


社会人になって、定着してきた
習慣の一つです。


以前の僕は、

ググる=悪

みたいな、考えがありました。


ググることで、確かに情報は手に入るけど、

・ネット上の情報はウソが多い。
・1人の主観、固定観念が入っていて、
よくない

という偏見がありました。

しかも、そのググった情報をお客様に伝えるとなると、
企業としての体裁とかの問題もあるのかな?
もし間違ってらどうしよう。
とかつまらないコトばかり考えてたんですね。

f:id:steavejobs0814:20150625215423p:image

ググれカスを職場にいいたい。


でも今は違います。

むしろ、

『もっとググれよ。』
『もっと自分で調べろよ。』

と言いたくなります。

なんでも、
『やってください、やってください。』
っていって、何も考えないヤツは最低だと思います。


『こんなんどうでしょう。』

といってくれたほうが、

◯なのか、×なのか、正しい方向性なのか、軌道修正したほうがいいのか、進捗はどのくらいなのか、がわかる。

そのとっかかりとして、

ググる

という行為は必要です。

だから、1日1個ググるって行為は必要だと思います。


ググることで新しい世界が見えてる


僕は好きなコト・必要なコト以外は、
気分がのらない、かなり
メンドーなコトはやりたくない人間です。


だからこそ、
自分が手に入る情報には
偏りがあります。

(自己啓発や、コミュニケーション、お金がほとんど。)


しかし、それだと他の分野の情報とか、
気に入らないことには、全く耳に入ってこなくなってしまいます。

そうすると、アタマの中が固くなっちゃうんですよね。

でも、調べてみると、以外なつながりが見えてきて、次はこうしよう、あんなことしてみたいな、なんてモノが生まれてきました。

f:id:steavejobs0814:20150625215524j:image


知は絶えず我々の外にある


これは、『今でしょ!
で有名な林修先生の言葉です。

生まれた時から、自分の中には何もない。もちろん、
諦め方や、辞め方なんて、知っているわけではありません。

如何にして自分の中に、知識を蓄えるか?知識を蓄えるために今何をすべきか?をもっと考えなければいけません。

しかし、知識を蓄えると、諦め方をみつけてしまったり、他のところに目移りしてしまうのが自分です。

だからこそ、

ググる』という行動を通して、
僕らは学び続ける必要があります。


情報の取捨選択、得た情報から何を学び、それをどう生かすのか?


がこれからの時代は、問われます。


興味をもつ→ググる→正確な情報を得たいなら原本にあたる→その原本をさがすためにググる→ググった原本が気に入れば、Kindleを探す→そのためにググる

こともできるわけです。


ググることは『興味をもつ』ためのとっかかりとしては、最適だと思います。


昨日よりも成長した自分でありたい。
明日も成長し続けたい。


だから、僕は毎日ググり続けます。


有るを尽くす


関連記事




f:id:steavejobs0814:20150625215848j:image