初対面の人が苦手な僕が心がけていること3つ
こんにちは。
かなり人見知りな正確の
意識高い系(@steavejobs0814)です。
だから、初対面の人と話すこと、とても苦手です。
(あの、独特の沈黙とか特に…)
でも、仕事だとそうはいきません。
人見知りな性格だから…。
話すこと苦手だし…。
そんな僕でも、仕事をしていると、無理をしないと
行けない場面が出てきます。
それが一時期ストレスになり、仕事が全く楽しくなくなりました。
でも、今は違います。
自分が大切にしている事、
人とコミュニケーションをとる中で、押さえるべき
ポイントをお話ししたいと思います。
1.しっかりと謝る
ミスしたら、まず相手に謝ります。
謝る時は気づいたとき、すぐに謝ることが大切。
『後で、やろう』なんて思っていたら、
忘れてしまうこともありますし、
謝ることが遅くなれば、なるほど自分の首を絞めることになります。
そして、相手に謝るって終わってはいけません。
しっかり反省しましょう。
自分のミスには傾向が必ずあります。
それを見つけて、改善することが大事です。
2. 感謝を伝える
指摘してもらった事に対して感謝することは忘れず行いましょう。
僕の場合、
指摘されたら、
『すみません、ではなく、ありがとうございます、と言え。』
という教えをうけていたので、
必ず『ありがとうございます』と言っていたら、
『いや、そこはすみませんだろ。』
というツッコミを受けました。
しかし、「すみません。」って何か、上から目線な捉え方をしてしまうのは
僕だけでしょうか?
そのため、できるだけ、『すみません』という言葉を使わず、
『ご指摘いただき有難うございます。今後○○と××の点に気をつけていきます。』
と伝えるようにしました。
自分の立場からすれば、
•指摘されたことは○○である、ということを相手に伝える
•指摘されたポイントを話すことで、頭の中で整理する
相手の立場からすれば、
•自分の指摘されたことを理解しているか
•次からどのように動けばいいのかがわかっているかを確認する
ことが出来ます。
3. ”謝罪と感謝の両輪がバランスよく回る状態”を目指す
謝罪だけでもダメだし、感謝だけでもダメなんですね。
結局はバランスです。
でもこの3つを意識するだけで
仕事をする上での最低限のコミュニケーションはとれると思います。
人見知りを克服するのは、長い時間がかかると思いますし、
苦手な人とコミュニケーションをとるのは、
結構なストレスになります。
でも、職場に苦手な人間は必ず1人、2人は必ずいます。
その人たちとのコミュニケーションを勉強ととらえ、
少しでも円滑に仕事を進めたいですね。
有るを尽くす
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