美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

初対面の人が苦手な僕が心がけていること3つ

こんにちは。

 

かなり人見知りな正確の

意識高い系(@steavejobs0814)です。

 
 
だから、初対面の人と話すこと、とても苦手です。
(あの、独特の沈黙とか特に…)
 
でも、仕事だとそうはいきません。
 
人見知りな性格だから…。
話すこと苦手だし…。
 
そんな僕でも、仕事をしていると、無理をしないと
行けない場面が出てきます。
それが一時期ストレスになり、仕事が全く楽しくなくなりました。
 
でも、今は違います。
自分が大切にしている事、
人とコミュニケーションをとる中で、押さえるべき
ポイントをお話ししたいと思います。
 

f:id:steavejobs0814:20150511231009j:plain

 
 

1.しっかりと謝る

ミスしたら、まず相手に謝ります。
謝る時は気づいたとき、すぐに謝ることが大切。
『後で、やろう』なんて思っていたら、
忘れてしまうこともありますし、
謝ることが遅くなれば、なるほど自分の首を絞めることになります。
 
そして、相手に謝るって終わってはいけません。
しっかり反省しましょう。
自分のミスには傾向が必ずあります。
それを見つけて、改善することが大事です。
 

f:id:steavejobs0814:20150408105353j:plain

 
 
 
 
 

2. 感謝を伝える

指摘してもらった事に対して感謝することは忘れず行いましょう。
 
僕の場合、
 
指摘されたら、
 
『すみません、ではなく、ありがとうございます、と言え。』
 
という教えをうけていたので、
 
必ず『ありがとうございます』と言っていたら、
 
『いや、そこはすみませんだろ。』
 
というツッコミを受けました。
 
しかし、「すみません。」って何か、上から目線な捉え方をしてしまうのは
僕だけでしょうか?
 
そのため、できるだけ、『すみません』という言葉を使わず、
 
『ご指摘いただき有難うございます。今後○○と××の点に気をつけていきます。』
 
と伝えるようにしました。
 
自分の立場からすれば、
•指摘されたことは○○である、ということを相手に伝える
•指摘されたポイントを話すことで、頭の中で整理する
 
相手の立場からすれば、
•自分の指摘されたことを理解しているか
•次からどのように動けばいいのかがわかっているかを確認する
 
ことが出来ます。
 

f:id:steavejobs0814:20150408105149j:plain

 
 
 
 
 

3. ”謝罪と感謝の両輪がバランスよく回る状態”を目指す

 

謝罪だけでもダメだし、感謝だけでもダメなんですね。

結局はバランスです。

 

でもこの3つを意識するだけで
仕事をする上での最低限のコミュニケーションはとれると思います。
 
 
人見知りを克服するのは、長い時間がかかると思いますし、
苦手な人とコミュニケーションをとるのは、
結構なストレスになります。
 
でも、職場に苦手な人間は必ず1人、2人は必ずいます。
 
その人たちとのコミュニケーションを勉強ととらえ、
少しでも円滑に仕事を進めたいですね。
 
 
 
有るを尽くす
 
 
関連記事
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

f:id:steavejobs0814:20150427160614j:plain