美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

思考を整理する〜自分に足りないのはビジョン化することだった〜

どうも。

ようやく仕事に慣れてきた、
意識高い系(@steavejobs0814)です。


しかし、まだまだ仕事は捌けないし、
無駄な部分が多い自覚があります。


しかし、
もっと仕事ができるようになりたい、
もっと自分の色が出したい…
そんなことを考えながら、
今日自分は1人オフィスに残りました。



自分と向き合う時間が必要だった


新しいことを覚えたら、
また、新しいことを教えてもらう。

そういう風にいくつもの作業を連続で、
行っていた自分でしたが、

マイペースな自分には、
整理する時間が必要でした。

マインドマップをかく

ビジョン化するときは、
ペンと紙だけあれば大丈夫です。

そして、自分がこれからやりたいこと、出来ていないこと、必要なことを書き出しました。

すると、
『こんなことしたい』
という前向きな気持ちが芽生えてきました。

必要ななのは時間帯別のtodoリストを作ること、

タスクの洗い出しだった。


整理が苦手な自分はとっさの判断で
優先順位や、パワーバランス(仕事のどの部分に力を入れるか?)
を決めることがとても苦手です。


だからこそ、
本来やるべきこと、
やらないといけないことを
書き出しました。

また、
業務においても忙しい時、
忙しくない時があります。

忙しくない時こそ、
自分がやりたい仕事、
温めていたアイディアを実行するために行動するのです。

以前までの自分は与えられていた仕事をこなすのに精一杯でした。

それだと、
自分も受け身になるし、
クリェイティブな思考ではない
自分がいました。

そんな時こそ、自分と向き合わないといけない。

いっぱい反省し、再発防止策をたて、
今の仕事に邁進する。

大切にしていきます。



有るを尽くす