読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

僕が目指す組織、チームについて語ってみる。

僕の目指す組織。。。

 

 

それは、

 

リーダーである私を優秀で、面白くて、誠実なフォロワーががっちりと周りを支え、それぞれが、自分の立場を超えた仕事を自発的に行う。

 

というものだ。

 

そして、最終的には、自分はいい意味で必要ではなくなる。

僕が目指すのは、そんな組織だ。

 

自分を一言であらわすと『怠け者』である。

 

自分の考えを突き詰めていくと、

『自分は何もしたくない。優秀な人間がいれば、その人に任せればいい。』

ということになる。

 

組織の中で、自分にしかできないコトというのを0にしたいのだ。

 

だから自分は他の人に仕事を任す。僕より優秀な人間はたくさんいるし、僕がやるよりも、得意な人がやったほうが、成果も出せるし、スピードは早い、クオリティは段違いである。

もしそれが、その人がキッカケをつかんで、成長してくれれば、それ以上の喜びはない。

 

ここまで、言ってしまうと、自分は何もしないヤツになってしまう。

しかし、自分は多くの人を『コトバで動かす』のが仕事だと思う。

 

自分が憧れるのは、コトバや文章で人を巻き込み、大きな成果を上げる人だ。

 

コトバで人の心を揺さぶり、問いかけていく。

 

そして、優秀なフォロワーが自発的に面白いことを語りあい、もっと面白い仕事を作っていく。

 

そんな組織を作りたいと思うのです。

 

 

有るを尽くす

 

 

f:id:steavejobs0814:20160729203607j:image