読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

どうしても近づきたい人がいる!そんな時に役に立つモノとは?

『キレイなあの娘と話したい。。。だけど、何を話したらいいんだろうか。。?』

 

自分はそんな思いをよくしてきたものでした。

個人的に、人に話しかけるのが大のニガテな自分でしたが、ある出来事をキッカケに『これ、使えんじゃね?』と思ったので、紹介します。

 

まずは、共通の体験を探しながら、会話を始める。

 

キッカケになった出来事とは、高校時代の同窓会。

 

あんまり、学生時代の時は仲良くなかった人だったんですが、

 

『最近どうなん?めっちゃ、いいご飯食べてるみたいやけどww』

と話しかけてくれました。

 

その子もご飯食べるのが大好きなコで、

Instagramをフォローするとご飯の写真がいっぱい。。

 

どこのご飯が美味しい、好きな食べ物、

オススメのお店などなど、話すのも、人の話を聞くのもニガテな自分が楽しい時間を過ごすことができたのです。

 

話題は何でもいいと思います。

子供の時の遊び、好きな料理、趣味、お気に入りの音楽。映画。。

 

共通の知人、両親が共働きで、同じような子供時代だった。出身地が近い。

 

ほんの些細なことでいいと思います。

 

どんな相手にも、自分と同じような体験が一つや二つはあるもの。

大切なのは、相手に興味を示すこと。

共通点があれば、それをキャッチしてあげること。

 

相手との共通点があれば、

話をつなげるのはそんなに難しいことではないのかもしれません。

 

あくまで、目的は相手との距離を縮めることだと思いますし。

 

ただ、自分自身がとてもニガテなのは、

相手に関心を示してあげること。

(自分の性格として、好きなモノはとことん調べたくるけど、飽きっぽく、興味ないものには、拒否反応が出るので。。。)

 

モテる人や、場を盛り上げるのが上手い人って、ココがズバ抜けて上手いよな〜、と改めて感じてます。

 

いきなりはできないと思うので、少しずつできるように心がけたいですね。

 

 

有るを尽くす

 

f:id:steavejobs0814:20160728202250j:image