読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

いつもミスってばかり!その大切な心得とは?

BLOG 仕事
乗り継ぎをミスってしまった。

現在の職場である横浜(桜木町)から
新宿に行く時に自分はミスを犯した。

桜木町から、新宿に行くには、
JR桜木町駅から、横浜へ行き、
横浜→品川→新宿と乗り継がないといけない。
そのほかの経路だと、
→渋谷→新宿という2つのルートがある。

f:id:steavejobs0814:20150813072019j:image

僕は、出勤の際、後者のルートを使用していたが、今回は特に急いでいたため、
桜木町→新宿のルートを使用した。

実は、本来使うルートである東急東横線を使おうと考えていたが、職場に忘れ物を取りに行ったため、少しでも早く新宿に着く桜木町→新宿ルートを今日だけ使用した。

しかし、自分はそこでミスを犯した。
本来乗るべき電車より一本早い電車に乗ってしまったためだ。

横浜から保土ヶ谷に戻る(新宿から離れる)電車に乗ったことで、予定が狂った。

もし、正しく乗り換えができていれば、
今回のミスは起こらなかったかもしれない。

ミスをしないためにはどうすればいいのか?


恐らくミスを全くしないで仕事をすることは不可能だ。

どんなぬ有能な人間でも一度はミスをする。

大切なことはミスを少なくすることだ。

ミスを少なくするために、一回目のミスで極力抑える努力をするべきだ。

僕はミスをした後、立て続けにミスをする傾向にある。

今回だってそうだ。

乗り間違えの大きな要因は、電車に乗り間違えたことだが、もっと余裕を持っていれば、周りが見えていれば、ミスは起こさなかっただろう。

余裕を持っていれば、普段使うルートで、普段通りの行動ができたはずだ。

そもそも、会社に忘れ物をしなければ、
乗り間違えもなかったし、普段通りのルートでいけた。

一回目のミス(忘れ物)で、気落ちしてしまい、焦りが生まれ、
致命的なミス(乗り間違え)を犯した。

f:id:steavejobs0814:20150813072137j:image

二回目のミスが致命傷になる


大切なことは、冷静に、丁寧に立て直すこと。

繰り返しになるが、人間は誰でもミスをする。

その後のリカバリーが大切になる。

リカバリーで一番大切なのが、
『致命的な二回目のミス』を犯さない、

ということだ。

焦りは悪手を生む。
間違った判断をしやすくなる。

なぜなら、周りが見えてないからだ。
完全にパニクってるからだ。

自分は、完璧主義なトコロがあると思う。
特に、自分の理想とか、『こうあるべき!』みたいなもの(例えば、遅刻はしちゃいけないとか。)

に対しては異常なこだわりがあると思う。(他人からみたら、ただ、メンドーなものなんだろうけど)

ただ、完璧に物事が進む、なんてことはまずありえない。

だから、自分自身のミスを許す寛容な心を持とう。

余裕をもてば、周りが見えてくる。
二回目のミスを犯す可能性を少しでも
減らせるはずだ。


有るを尽くす