読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『自分って汗臭い⁉︎』先輩から頂いたプレゼントが怖いので、対策を考えてみる。

どうも。


先日部署が異動となりました
意識高い系(@steavejobs0814)です。

異動する際にお世話になっていた先輩からプレゼントにちょっと背筋が凍ってしまいました。

f:id:steavejobs0814:20150719235641j:image

f:id:steavejobs0814:20150719235657j:image


『あんた、汗臭いよ。気いつけな。』

こんなメッセージと受け取ってしまう僕はやはり疑心暗鬼なんでしょうか?

確かに、頂いたことは嬉しかったんですが。

もともと汗っかきな体質。


小学校時代からやっていた野球の影響くらか、かなり汗をかきます。

今だと、勤務先まで歩いていくと、汗びっしり。

だから、早めに勤務先につくと、トイレにこもって汗を拭いています。

それだけでは、汗はひかないので、上半身裸になって(笑)

全身の汗が引いてから、職場に向かいます。


ただ、以前にいた部署でも行っていたことなので、これだと足りないようです。

f:id:steavejobs0814:20150719235744j:image


対策としては、ファブリーズか?
もっと本質に目を向けよう。


YouTubeを見てると、松岡修造さん、菜々緒さんのファブリーズのCMをよく見ますが、
ファブリーズは、図体がでかく持ち歩くのがとにかく面倒です。

持ち歩くんだったら、汗拭きシートも便利です。
(実際に僕も使用しています。)

しかし、これだと小手先の手段でしかなく、一時的な対策にはなりますが、
もっと根本に目を向けないといけないのではないか?
と僕は考えます。


スーツとワイシャツは大丈夫か



毎日着るスーツ、ワイシャツに原因があるのではないかと自分は考えました。

まず、スーツですが、自分は4着持っており、それを着まわしています。

クリーニングは月1で行っています。

僕は以前、クリーニングすれば、
スーツの汚れも、汗臭さも落ちて完璧じゃね?

と勘違いしてました。

クリーニングしても、確かに汚れは落ちるこど、汗臭さまでは完璧に取れることはありません。

帰ってからのブラッシング、脱ぎ散らかさず、ハンガーにかけて、湿気が少ない場所におく。

これくらい、きめ細やかな作業が必要です。

しかも、スーツは毎日着るものですからね。

テキトーな僕はこんな風に脱ぎ散らかしています。

帰って、すぐに元ある場所に戻さないと…。


ワイシャツはどうするか。

実は自分、来たワイシャツを3回くらい着まわしていました。

クリーニング出すタイミングなんて、気分で決めていたくらいですからね。

首元に汗のあとがつくと思うのですが、


僕の場合、この状態になるまで、引っ張りました。

f:id:steavejobs0814:20150720000136j:image


ヤバいですね。


しっかり洗濯します。

本質を見極めると、スーツ、ワイシャツをクリーニングするだけでさたりません。


汗拭きであれば、それなりの対策を取る必要があります。

きっちりと行いたいですね。


有るを尽くす