美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

凡事徹底2日目〜続ける。脇目も振らず、丁寧に。〜

『これすごくいいじゃん!』

と思ったらすぐ始めるもののと、

すぐにやめてしまっていました。


この凡事徹底も実は、21歳のころからやり始めたのですが、中々習慣として定着しませんでした。

f:id:steavejobs0814:20150714142551j:image

そもそも無理そうな目標を立てていないか?



以前作っていた目標がコチラ。




【凡事徹底リスト】5月 No.3
・朝5:30におきる…○
・発声練習する…×
・読書をする…○
日経新聞をよむ…○
・筋トレ(腕立て,腹筋50回)…◯
・瞑想5分…○
・ランニング…◯
・すぐ片付けをする…○
・部屋の清掃…○
・Mail,LINEを5分以内に返す…○
・30分前行動…○
・100%全力で取り組む…○
・対話した相手を楽しませる…○
・3回以上爆笑する…×
・自分の夢をノートに書き記す…○
・自分の夢を誰かに話す…○
・10人以上に感謝する…○
・5人以上に感謝される…○
・知らない人3人と話す…×
・英単語を10個覚え,午前,午後に一回づつテスト…◯
・12時に寝る…×


いやー多すぎです笑

これを毎日するのはしんどいだろうなあ。

自分のやりたいことが多すぎるのであれば、

・やりたいことは3つくらいにしぼる

・何かを始めるより、何かを辞める


ことに時間をかけたほうがいいと思います。

実際に自分も、
明日の準備を夜のうちからやっておくことで、朝の通勤ラッシュ時を避けることができています。

また、家に帰っても、ネットしかしないタチなので、自分なりの勉強は、職場から近いカフェなどで勉強をして帰宅するようにしました。

こうすることで、仕事の日でも自分の時間を割くことができています。



遠くを見ず、目の前の出来事に全力をつくす


僕は、凡事徹底を掲げていたさい

『こうなればいいな。』

『こういう自分は素敵だな』

と感じた部分、人から影響をうけた部分をとりこみながら、凡事徹底を掲げました。

しかし、
本来自分の習慣になかったものを付け足す作業はエネルギーがいります。

自分に付け足す作業をいくつもやっていると何も手に付きません。

凡事徹底とは、じぶんルールをつくることでもあります。

僕は本当に怠け者なので、すぐに忘れるし、色んなモノに目移りしてしまうし、迷いや、気の緩みが生じて、しまいがちです。


だからこそ、

今日、
今の自分がギリギリできそう!
と思えるくらいの目標を設定します。


・やりたいことは3つくらいにしぼる

・何かを始めるより、何かを辞める

・今の自分がギリギリ達成できそうなくらいの目標を掲げる


あとは、言い訳をせず、黙々とやるだけです。

今日も精一杯仕事に向き合います。



有るを尽くす



【凡事徹底リスト】
・朝6:00までにおきる…○
・目標を声をだして読む…◯
・Blogをしっかりと書く…◯
・読書をする…○
Excelを触る…◯
・英語を1Pする…◯
・明日の準備をする…◯
・夜12時までに寝る…◯


f:id:steavejobs0814:20150714142729j:image