読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

自分のもつスキルを最大化するために必要な3つのこと。

Blogを書くことは意識付けである。


Blogを書くことは、『意識付け』である。〜毎日考えたい2つの視点〜 - 美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

前回の記事で、そう述べましたが、

今回は、1つ目のポイントである

最大の効果が得られるポイントはどこか?

ということについて、もう少し深く切り込んでみました。

これは、自分自身の成功した経験から考えてみたいと思います。

f:id:steavejobs0814:20150712230437j:image

必要なことは3つ。
『コツ』『ツボ』『注意点』


上記3つです。では、
1つづつ見ていきましょう。

f:id:steavejobs0814:20150712225325j:image

『コツ』


仕事でのコツ、貯金するためのコツ、断捨離のコツがあります。

貯金の場合、とにかくムダなお金をつかわないこと。ムダな部分に使っていたお金を少しでもなくすことです。

お金が貯まらない=お金をよく使うクセがある=何気なく使うお金が多い…

だから、お金が貯まらないのです。

お金が貯まるようにするには、お金をつかわない生活をする必要があります。

このコツさえつかめば、後は勝手にお金はたまっていきます。

f:id:steavejobs0814:20150712225710j:image


『ツボ』


オシャレをする際には、自分の『ツボ』を抑える必要があります。

まずは、自分の好きな服の傾向、形などを知る必要があります。

そこから、
選んだ服から使い回し方を考えたり、
レパートリーを見つけたり、
組み合わせを考えるのです。

レパートリーや、いい服見つける、自分のモデルケースを探すために、オシャレな人や、雑誌、他の方のBlogなどから情報収集する…。

そういった必要があります。

そこから、なんとなく今年のトレンドはこれだなーとか、流行り廃りに左右されないモノはこれだ、といったものが分かってきます。

逆に『ツボ』を抑えれば、体よく見えるものです。

そして、この『ツボ』の蓄積が自信となるのです。

『ツボ』がわかる
自分の自信になる
得意なレパートリーがワンペア、ツーペアできることでさらに自信が深まる
自分なりの理論が形成される…

といった具合です。


『注意点』


これだけはやらない。
これを辞める。

といった考えです。

断捨離を例にとると、

断捨離を行い、ある程度自分の理想とする部屋ができた。
よし、これから、もう二度と汚部屋にならないようにこれだけは辞めようと考えることが大切なのです。

・帰ったらすぐにスーツを元の位置になおす


・余計な荷物が出たら、迷わずに捨てる


という風な、
自分の理想・目標を忘れないための意識付けです。

逆に、この注意点を意識するだけで、
『これだけはしない。』
『これかできているからオレは今日調子がいい。』

といったメンタルコントロールや、調子の見極めができるようになると思います。


自分の能力を最大でだすために、

『コツ』『ツボ』『注意点』

この3点は忘れないようにしたいですね。


有るを尽くす



関連記事








f:id:steavejobs0814:20150712230352j:image