読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

何もやらなかった1日だから、『電力の自由化』について考えてみる。

仕事
それは部署異動していきなり言われました。


『電力会社で今度自由化の話がでてきてて、ウチも参入するかも。
だから、研修に行ってきて。』

『わかりました。』
(なんすかそれ…?)

どうやら、2016年四月から、電力の自由化(簡単にいうと、電力を届ける会社が今まで東京電力の独占していたものに、他社も参入できるとのこと)

ただ、研修を終えてみての感想は、

『ホントに大丈夫か?』

ということ。

まだまだ運用•整備の部分で詰め切れていない部分が多かったし、

小売業者と送電会社の間を取り持つ際に、たくさん会社が絡むことになりそうだから混乱する可能性もありそうです。

小売業者は価格競争になれば、強いと思うけど、料金を回収するスキームをこれからどう構築していくかが課題だと思いました。

送電業者もチャンネルの切り替えやユーザーの囲い込みとかでややこしくなりそう…。

とにかく、ややこしくなるのだけは勘弁してほしいですね。笑

顧客をいかに囲い込むかがキーになると思いますが…。

これからも注目したいと思います。

有るを尽くす


f:id:steavejobs0814:20150711235629j:image