美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

出口がよければ、入口は関係ない

福岡での旅行の際、とても印象に残った話を一つ。

就職活動時代にお世話になった方とお話しました。

f:id:steavejobs0814:20150708234802j:image


大学が行う、就職活動の取り組みについて。


就職活動は、どこの大学も力をいれていますが、1番の理想は、企業側から学生に声をかけてくれることですよね。

そんな中で、注目しているのが、

内定率100%⁉︎

というウワサも。


この話を聞くと、

『出口』を考えれば、人は集まるんだろうな。

と考えました。

大学を卒業して、どう活躍されてるかをみると、

『自分もこうなりたい!』

『自分はこれくらいになりそう。』

『この人たちと仕事をすれば、居心地がいいだろうな。』


その期待感が、人を惹きつけるんですね。

出た人がどのような活躍をしているか?
をみる。


活躍している人を見て、自分を磨くようになる。


自分を磨くことで、組織が強くなる。


組織が飛躍する。


逆に、入口を意識しすぎると、

入試でたくさん入れればいいや、
その後は知らんよ。
という進路指導だったし。

就職活動だと、大量に雇い、大量に辞めてしまうブラック企業も実際にあるわけで。

入口に力いれることも確かに大切ですが、永続的な繁栄はないのではないかと思います。

f:id:steavejobs0814:20150709001627j:image


出口を強く意識しよう


入口はなんでもいいと思います。

本当に大切なコトは、

実際に、培った力をどう生かすのか?
自分の磨いたスキルをこれから、どうしていきたいのか?

を考えることです。

『大学に入る』ことが、『人生にどんな影響を与えるか』

を考えて、受験勉強してなかったし、


『会社に入る』ことで、『どんな価値をうみだせるようになるのか』

を考えて、就活している人は少なかった。

そんなことをアドバイスできる人も少なかった。

ブログでも、

『ブログを書く』ことで、『どれだけの価値となるか』

を意識していなかった。

もっと出口を意識しよう。


大切なのは、目標。

『こんな文章を書けるようになりたい』

『会社で、こんな力を身につけたい』

そのために”今”頑張りたいですね。


有るを尽くす



関連記事








f:id:steavejobs0814:20150709001925j:image