美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

すぐに上手くなることよりも、大切にしたいことがある。

前回、素敵なエピソードを出会うことができました。


どうやれば、あのような組織を作ることができるのだろう?

ふと、そう考えた自分は、企業として、
株式会社久原本家を調べてみました。

f:id:steavejobs0814:20150708000337j:image


すると、

株式会社久原本家の河邉哲司社長のインタビュー動画がありました。

その中で、印象に残った言葉があります。


人よりちょっと上手く、を繰り返す。



最近自分の仕事ぶりを考えて、
能力も、突出したスキルもない自分。
戦略もまるでない自分が、組織で勝ち残るために何をすればよいか?

なんてことを考えていました。

河邉社長の言葉から、


人よりちょっと上手くなりたいと思う

人よりちょっと上手くなる努力をする


ことを繰り返していけば、

やがて、

それが『本物』となる。

のでは、ないか?と思います。

以前の自分は

・大きな目標を掲げる


・その間にある中間目標、小さな目標を掲げることが下手


・継続した努力ができず、挫折


そういったスパイラルを繰り返していました。


『いきなり上手くなろう!』

と考えるのではなく、


『人よりちょっと上手くなりたい』
という思いを継続してもち続けることが、今まではできていませんでした。


しかし、

久原本家も、接客に関して、この思いを持ち続けたことが、ファン作りに成功した要因だと思います。


『継続する』ことが、自信となり、
感動を届けることができる

人よりちょっと上手くなりたい!

ってことを突き詰めることが大きな感動を生むのだと思います。

そこから、自信が生まれ、差別化が図れる。

そこで、初めて感動を生み出すことができるのではないでしょうか。

f:id:steavejobs0814:20150708000446p:image


今の自分に置き換える
『人よりちょっと上手くなりたいモノ』は何か?



自分がちょっと上手くなりたいものとして、


Blog


・文章力

仕事


・挨拶
・時間を守る
・誰よりも早く出社する

グルメ


・情報を集めること
・美味しい店を他の人から聞く


英語・Excel


・毎日触る

ことかな?


人よりちょっと上手くなりたい

という思いを継続して持ち続けたいですね。



有るを尽くす


関連記事