美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

身軽に旅行できるように実践したいこと。

どうも。

福岡より帰省した、
意識高い系(@steavejobs0814)です。


3泊4日という、充実した旅行でした。

f:id:steavejobs0814:20150615145745j:image


以前から変わったこと

断捨離をしてからというもの、
外泊時の荷物の数は劇的に変わりました。

僕は、以前旅行に行く時は、
スゴく荷物が多かったんですよね。

キャリーバックに、部活で使うような遠征用のバッグ、手荷物用のバッグ…。

合計3つを持ち歩いていました。

中身も、
・下着、服を5日分
・充電器
・本
mac

無駄なモノを持ち歩き過ぎていました。
旅行する際も、断捨離のチャンスです。
いらないな〜と思ったものは、
迷わず捨てちゃいましょう!



今回の旅行で持っていったモノ


バッグを2つにすることができました。
これだけでも、大きな変化です!


f:id:steavejobs0814:20150615144145j:image

本とmac

『もしかしたら、読むかも…。』
『もしかしたら、使うかも…。』

という不安な気持ちから、持ち歩いていました。

しかし、
『もしかしたら…』
と準備していた時って使わないんですよね。
あっても邪魔になるだけでした。

これは、スマホが全て解決してくれました。

本は電子書籍で、
macには、仕事で使うパワーポイント、Excelも入っていますが、旅行では全て忘れて、旅行に集中しようと考えました。

なので、どちらとも持って行かず。

モバイル機器を見直すべき⁉︎

今回、失敗したのは、
モバイル機器の取り扱いです。

持っていったのは…


・メインで使うiPhone5s
iPhone5s充電器
YouTube専用機のiPhone4s
iPhone4s充電器
・ポケットWi-Fi
・ポケットWi-Fi充電器
・モバイルバッテリー

とこれだけ今回持ち歩いていました。

f:id:steavejobs0814:20150615144541j:image

今回の反省はココですね…。


メインで使うiPhone5s、ポケットWi-Fiは必需品ですが、

iPhone4s…あまり使わなかった

・モバイルバッテリー…あったら確かに便利だけど、前日に充電100%にすれば、1日もつ。

と感じました。

しかし、
iPhone4sには、LINEの連絡先を知らない人が一部いる
iPhone5s、ポケットWi-Fiどちかが、
電池切れるとアウト

という現状があるので、改善したいですね。

洋服は、できるだけ少なくしたい!


僕の荷物の大部分を占めるのが、
洋服です。

下着は、日にち分持ち歩きますが、
洋服は2日分の変えがあれば十分!
と今回感じました。

そのため、

・旅行に出かける時の服
・そのスペア

だけで以外といけます。

毎日洗濯すれば、キレイになります。

洋服が多い=荷物が多い

ので、ココを減らせばもっとイケるかも。

対策としては、
・本当に必要な服かどうか?の見極め
・服のたたみ方
・かさばらないことを意識した買い物

です。

シャツ一枚でも、全然いいやん!
なんで、ジャケットなんか持ってった?
と自分自身に対し、ツッコミを入れた場面もありました。

服のたたみ方についても、研究が必要ですね。かさばりすぎ。

買い物についてなんですが、
例えば、靴下1つ選ぶときでも、
丈の短いヤツを選ぶ、収納に困らないものを選ぶといったことを普段から意識していれば、もっと荷物を減らせたんじゃないかなと。


次回の旅行では荷物をもっと少なく!


そのほかにも、
整髪剤の持ちすぎや、髭剃りを忘れる等色々と反省点がありました。

今回は2つの荷物でしたが、
次回の旅行では1つにまとめられるようにしたいです。

NIKEのバッグはさすがに、無理です。
(中学生かな。と自分で思いました。)


理想の生活は、
キャリーバック1つで、全世界を回ることです。

荷物1つ、服1つ減らすだけで、
身軽になれるし、
行動範囲も広がります。

そのためにも、
もっと荷物を減らしたいですね。


有るを尽くす



関連記事