美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

3ヶ月で100記事更新して気づいたこと

どうも。

Blogを始めて、3ヶ月目になった
意識高い系(@steavejobs0814)
です。


今回は、Blogを続けて100記事を書いたことでの、心境の変化、行動の変化について書いていきます。

①毎日が刺激に溢れている

定時に仕事にいき、電車のって、残業して、電車のって帰って…。
以前は、何気なく1日が終わってしまって、休日は昼まで寝て、ダラダラインターネットして…。

といった、泥のような生活をしていました。本当に。

Blogを書くようになって、
今日はどういう風に過ごそう?
この一ヶ月の目標は?

といった短期的な目標から、

自分は人生で何を成し遂げたいのか?

将来、どのような人間になりたいのか?

その為に、今すべきことは何か?

を常に考えるようになりました。
そうすると、一瞬、一瞬が本当に大切だし、毎日を刺激的なものにしないといけないと強く考えるようになりました。

理想とする自分には、まだまだ程遠いけど、小さな成功体験を大切にして、
それを叶い続けようとしています。


②努力すること、それを継続すること
が大切である

努力=我慢
という認識がありました。

それは、
吹奏楽部での経験だったり、就活だったり、受験の経験からくるものでした。

しかし、
努力しないと、上手くならないです。

でも、自分の書いたBlogのアクセスが伸びたり、書いているうちに楽しくなったり、嫌な自分から逃げるんじゃなくて、
きっちり向き合えるようになったり…。

努力=我慢
という公式は段々崩れつつあります。

努力することは尊いです。
継続することは大事です。

③とりあえず、やる大切さ

Blog書いたり、読書したり、断捨離したり、英語の勉強したり…
色々やっていますが、
まず、

Blogを書くために、とりあえずevernoteひらく。
読書するために、とりあえずKindleひらく。
断捨離するために、とりあえず捨てるものを部屋に広げる。
英語の勉強するために、とりあえず机に向かう。

最初は、とりあえずやっていたことが、
段々集中してきて、最後には、
もっとよくしたい、あのアイディアはいいな、この前聞いたあの話をいれてみよう…。

『とりあえず』が『本気』
にが変わることなんて、意外と簡単です。

だけど、『とりあえずやる』までに、
やろうかな、やらないかな、どうしよう、どうしようと考え、
重い腰を上げていなかった自分がいました。

それは、
目標があまりにもデカすぎて、
内心無理だろうと思っていたり、
後回しにしたりして、
やらなかったんですね。

完璧にしたい。美しくやろう。スマートにやろう。という意識が、
『やる』という行為の邪魔をしていました。

だから、完璧を目指さなくていいから、
まずは、
自分が毎日していることからやる
ことを大切にしたいですね。



じぶんルールを100%やりきることよりも、99%して、やり残すほうが難しい。

自分は、今月
毎日2記事
月60記事

というじぶんルールを掲げています。

これは、Blogを書き始めた当初から言っていることで、
今の自分ならギリギリできそう!
という目標を掲げるようにしてきました。

最初から、
毎日2記事,月60記事というのを掲げると、辞めるだろうな。
という今までの経験から推測します。

今の現状の自分なら、ギリできそう!
という目標を掲げたら、
後はやるだけ。

やり始めると、じぶんルールを守らないことが気持ち悪くなるんですよね。

多分、今日は1記事やって、明日3記事やればいいや。
なんて考えることがなくなりました。

じぶんルールを守り続けることが、
自信が生まれ、次へのステップにつながると思います。

以上、100記事書いて気づいたことでした。

次は、200記事、1000記事…。
といいたいところですが、

まずは、次の1記事を
丁寧に、毎日書き続けたいと思います。




有るを尽くす