読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

整理するには、3つの軸を自分で決めよう!

どうも。

最近は、断捨離をすることで、
整理が少しずつ上手になった
意識高い系(@steavejobs0814)です。

f:id:steavejobs0814:20150610151659j:image


断捨離をすることで、
整理する際に、自分なりの軸ができてきました。

整理する際には、


①今すぐ使うもの

②よく使うもの

③過去使うもの

という3つの軸を決めました。

①今使うもの

仕事で言えば、毎日必ず使う資料やフォルダです。これは、ショートカットを作成して、3クリック以内で資料にたどり着くことを目指しています。

Blogだと、使いたいテンプレや、気になった記事、言い回しは、Evernoteに組み込んでいます。

②よく使うもの

仕事だと、毎日は使わないけど、定期的に目を通すものです。
フォルダを分け、よく使うものはタイトルを分かりやすくしたり、すぐに取り出せるようにしています。

Blogの場合は、気になっているブロガーさんはfeedly,pocetなどのアプリを使い、オフラインでも見れるようにしています。

③使わないもの
過去分としてまとめる
これにつきます。

時期や、仕事内容によって使う資料は変わります。だから、昔はよく使っていたものも、今だったら使わない資料は沢山あります。

僕は、月一月中に資料の整理を行います。
これも、立派な断捨離です。

f:id:steavejobs0814:20150610151828j:image


必要なものを必要なときにとりだす
ための準備



『あれ〜、あの資料どこだっけ?』
と探す時間はとにかくムダですし、
ストレスになります。

特に、〆切があと少しの仕事から、
資料を探し出すと、
仕事が前に進みません。

必要な時に、必要なものを取り出す

そのための準備も立派な仕事です。

段取りを大切にしながら、
常に〆切を意識し、

自分なりの付加価値をつけた仕事を目指していきます。

そのためにも、整理整頓を大切にしたいですね。

有るを尽くす


関連記事