美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

本棚を整理しよう!〜自分が好きな本だけが並ぶ本棚はステキだ〜

どうも。

断捨離を始めて2ヶ月がたった
意識高い系(@steavejobs0814)です。

f:id:steavejobs0814:20150609161854j:image

部屋、めちゃくちゃ汚かったです。
でも意地でキレイにしました。
カバンもキレイにしました。




今回は、
本棚をキレイにしたいと思います。

まずは、自分の本棚の様子から。
家中の本、プリント、書類を集めました。

f:id:steavejobs0814:20150609161050j:image
f:id:steavejobs0814:20150609161136j:image
f:id:steavejobs0814:20150609161150j:image


結構、本があるもんなんですね…。
まだ、読み終わってないものも。


いらなものは問答無用で捨てる


読まなくなった本、
以外とたくさんあります。

気がつくと、ペンやフセンがいっぱい。
こうなると必要な書類もすぐに取り出せない状態になりました。
だから、気がついた時に捨てる!

大事かも…。
と思ったときは、
Evernoteに電子化しています。
ふと、思ったことをBlogに書きこむ時とか重宝しています。



自分のお気に入りの本だけが並ぶ、

本棚はとてもステキです。

f:id:steavejobs0814:20150609161340j:image


想像してみて下さい。
お気に入りの本しかない、本棚は
見ていてウットリするくらい

素晴らしいです。



朝起きて、机が綺麗だと、

『まず、机に向かう』

という行為がスムーズに進みます。



最初は、本棚を綺麗にしたい!

という気持ちだったのですが、



『まず、机に向かう』

という行為が、スムーズになる

というオマケまでついてきました。

これも断捨離効果なんですかね。


f:id:steavejobs0814:20150609161550j:image

大切なことは妄想力


僕が、断捨離をするきっかけは、

『モノを探す時間をなくしたい』

という気持ちから、でした。

しかし、同時に

『疲れて帰ってきても、落ち着ける空間がほしい。』

『余裕をもって、のんびりできる部屋にしたい』

『ムダな時間を削って色んなことしたい』

という、妄想から入りました。

もちろん、部屋が汚い状態だと思い描いていた、生活はできませんでした。

しかし、断捨離を行ったことで、
そして、理想に近い生活ができている今、


『自分でも、やればできる』

『もっと、色んなことがしたい』

という気持ちが芽生えました。

その自信が、仕事や言動にも現れるのではないでしょうか。


でも、
妄想から考えていたことを、実際にやろうとするとそこまでできないんですよね。悔しいくらい。

そこから、
自分なりの工夫や、知見を広げたいという欲が生まれます。
だから、
自分のやりたいことを
ちょっと大げさ過ぎるぐらいに考えてもいいと思います。   

妄想することは大事です。

そのためにも、自分と向き合うための空間である机を常に綺麗な状態にしたいですね。


有るを尽くす




関連記事