美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

朝起きて、まず何をしますか?〜やる気にエンジンをかける小さな工夫〜

どうも。

Blogも安定して続けられるようになった意識高い系(@steavejobs0814)
です。


最近また、
なにか、始めてー‼︎

といういつもの悪い癖(?)
が出てき始めました。


いつも、何か始めてないと気が済まない性格なんですよね。
そして、飽きっぽい癖がでて、
結局やめてしまうという。


ただ、やりたいことを始める前に、
やりたくないこと、ムダな時間をいかに削るか?ということを意識するほうが、
ラクだし、効率的です。


英語の勉強を始めてみた!


ただ、やりたいことはたくさんあるので、何かを始めたい、気持ちが上回ってしまいました。

元々、

英語が喋りてー!
TOEICで高得点とれば、なんかイケてない?

という余りにも浅はかな気持ちがあったもので…。笑


早速、朝起きてから、テキストを1P開くということから始めてみました。

f:id:steavejobs0814:20150604105228j:image


ネットサーフィンするムダな時間を削ることができた‼︎


勉強してみて気づいたんですが、

テキスト開く
英語勉強する
眠気覚める
仕事への準備

という流れがスムーズにいったんですよね〜。

以前、
起きたら、
『もう少し寝たい』
『とりあえず、PCの電源つけるか』

みたいな考えがあって。

そうすると、
二度寝したら、10時くらいになっていたり、ネット開いていて、ダラダラ1時間くらい過ごしてしまっていました。

テキスト開いて勉強したら、30分だけで全然効果違いますし、ムダな時間を減らすこともできました。

f:id:steavejobs0814:20150604105318j:image

やる気にエンジンをかける小さな工夫


以前の僕のように、起きて何しよう?
と考えて、フラフラしている、

でも、『何かを成し遂げたい‼︎』
という人への最適解は、

『まず、机に向かう』

です。

眠くても、ダラダラしたくても、
まず机に向かうことが大切です。

ボンヤリしているのが、自分でわかっていても、『形だけ』勉強を始めるのが大事です。

起きてまずやることって大切なんだな。
と今回思いました。

なんといっても、
1日のスタートですからね。

それをネットサーフィンに費やしてたら、結構な時間になります。

以前の僕は、
モノを探しながらも、ネットをする
という、非効率極まりないことをしていました。

これが、
1日:30分
30日:30分×30日=900分 (15時間)
1年:30分×365日=10,950分(182時間)

182時間ってだいたい7日分に相当します。結構ムダ時間過ごしてるんですね…。

まずは、

『机に向かう』
『形だけの勉強を始める』

ことを習慣づけます。


有るを尽くす


関連記事