美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

昨日より成長した自分でありたい〜だから、僕は後悔日記を書き続ける〜

今日もできなかった…。
なんでできなかったんやろう…。

そう思い続ける日々が続いていました。
そんな日々が続くと、前向きな気持ちで仕事に向き合えていませんでした。

加えて自分は、とにかく忘れっぽいので、ある日明日のためのToDoリストをつけ始めました。

そこでは、
まずは自分の今日の反省をして、
そこから、
明日のToDoリストをつけ始めました。

f:id:steavejobs0814:20150603154116j:image

書き出すと、出るわ、出るわ自分の反省点、至らなかった点、まずかった対応…。
でも書き出した後には、少し気持ちが和らいでいました。


同時に、
明日は同じミスをしないぞ、
明日はこれやってみようかな?、
という気持ちが芽生えます。


新卒一年目を振り返ると、
圧倒的に復習の時間が足りなかったと、後悔日記を書いて、ブログを書いていて、改めて気づくのです。

f:id:steavejobs0814:20150603111320j:image

できなかった、

だけじゃダメ。
何故できなかったのか?
を徹底的に考える。


終わってしまったものは仕方ないんです。その後のリカバリーが大事。
それがわかっていても、
出勤すると
イレギュラー案件に捕まったり、
あれもやらな、これもやらな、
という状態を繰り返してました。

だから、後悔日記をつけるんです。
やりたいことはたくさんある、
やらないといけないこともたくさんある。

でも、

今日やらなくてもいいことや、
集中力が切れた時間帯も必ずあったはずなんです。

その時、何をしていたか?
本来、やるべきじゃないことをやっていないか?
本当にするべきことだったのか?

をもっと真剣に考えるべきです。

フラフラ、フラフラしている、
そんな自分がやるべきことを
思い出させてあげるのは、
まぎれもなく自分なんです。

f:id:steavejobs0814:20150603113839j:image


成長できるのびしろがある


不安な気持ちにとらわれがちですが、
プラスの面から捉えると、まだまだ自分には成長の余地、おおいにあり、と自分に期待できるわけです。

これがあるから、頑張れるし、目標ができる。何かを成し遂げようと思える。

今回が、
このBlogを書き始めて100記事目です。

100記事書くことで、
色々と目に見えたこともあります。

でも、
なんか満たされない…。

仕事を終えても、始める前にも、
不安な気持ちは取り除くことができません。

だけど、
”今、ここ”の
仕事に向き合うため、頑張るのです。

だから、ムダな時間を削り、
やるべきことを、徹底的にやる。

今自分は成長しています。
ゆっくりでも、いい。

焦らず、一歩、一歩。
前へ進みます。


有るを尽くす


関連記事