美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『モテたい』『チヤホヤされたい』と思ったら、自分自身にお金を使うべき

少しづつ、少しづつですが、

今の生活が面白くなってきた
意識高い系(@steavejobs0814)です。
 
自分自身の目標を考えたときに、
そして、Blogを書いているときはいつも思うのですが、
 
もっと面白い人間になりたい!
という結論になります。
 
なんで、仕事がデキる奴になりたいの?
と聞かれると、
 
仕事ができれば、色んな人と会えるし、
人生の選択肢が広がるから。
 
なんで、美味しい店を探し回ってるの?
と聞かれると、
美味しい店の料理は、今までにない感動があるし、
その店のサービスも感動するから。
 
なんで、Blogを書いてるの?
と聞かれると、
Blogを書くことで、文章力を磨いて、
人の背中を少しでも押せる人間になりたいから。
 
一番の自分のゴールは、
 
面白い人間になる。
 
という一点に向いています。
 

f:id:steavejobs0814:20150510100738j:plain

 

完全に貯蓄に走ってしまった一年。

 
しかし、自分は就職できたものの、
東京には知り合いがいない…。
誰も助けてくれる人もいない…。
先も見えない…。
 
という不安な気持ちが先攻し、
全くお金を使いませんでした。
 
しっかりとお給料をいただくことができる会社です。
無理な労働を強いることもありません。
 
でも、
いつか、もしもの時のためのお金は残しておかないと。
という気持ちから、
かなり行動をセーブしてしまいました。
 

f:id:steavejobs0814:20150519191244p:plain

 
 

貧乏は消極的になるから、悲しい。

 
お金があるけど、
気持ちの面では完全に貧乏人と同じでした。
 
例えば、旅行で香港に行きたい、
東京の三ツ星レストランに行きたい、
という時に、どうしてもお金は必要です。
 
そんな時、
 
すぐに行けるお金があるかどうか。
 
ということは非常に大切です。
 
しかし、僕はお金があるにも関わらず、
何も行動を起こしませんでした。
 
”今はちょっと厳しいから、後々いこう。”
”今お金を使う時じゃない。”
”少しお金を残しておきたい”
 
という、逃げの気持ちが先行し、
何も考えず、
家でひたすら、ネットサーフィンをしていました。
 
もちろん、お金は無駄遣いすることが1番いけません。
しかし、
無駄遣いを恐れたり、
将来への漠然とした不安から行動を起こさないのは、
人としての魅力を引き出すきっかけを
自分から放棄していることと同じです。
 
お金を使うことは、自分自身の経験から学ぶことが1番です。
ネットして、1日ボーっと家で過ごすよりも、
 
色んなところに出かける。
色んなものをみる。
 
そこに費やしたお金や、
様々なところに旅行するために費やした時間は、
人としての魅力、価値を高めてくれるものだと思います。
 

f:id:steavejobs0814:20150528094535j:plain

 

お金を費やすことで得られるのは、

『会話の面白さ』

 

自分のためにお金を使うことは、本当に大切です。
 
お金を費やすことで得られるのは、
『会話の面白さ』です。
 
やっぱり、
旅行にいく、美味いご飯を食べるためにお金を使います。
その過程には、
その人なりの面白さ、深みが出るんですよね。
 
例えば、
スゴく高いスーツを買ってしまった。
 
でも、その見栄えに一目惚れして買ったことでこのスーツが似合う男になる!
という気概が生まれたり、
 
何店舗も回って、
ようやく出会えた一着!だったら、
その一着を探すためのプロセスだったり、
 
その一着を買うかどうか迷ったときに、
セールスマンからの一言に後押しされたり…
 
と言った、自分自身の『スベらない話』のネタが
お金を使う過程で自然とでてくる。
 
そうすると、
自分への投資が身を結び、
スベらない話のできる、会話が面白い人間になる。
 
その、スベらない、面白い話に色んな人が寄ってくる。
 
そこで、また面白い人と出会って、
そこから、また面白い話、スベらない話聞くことで、
自分自身がさらに魅力的になっていく…。
 
 
そのサイクルにハマる人間は強いと思います。
 
 

生きていくために、最後に頼りになるのは、お金じゃなくて自分自身の力。

 
面白い人間になりたい!
と考える人は多いと思います。
 
同時に、
将来に不安がある…。
 
という人もいるのもまた確かです。
 
しかし、
自分に対する投資を行い続けないと、
結局、面白くない、浅い人間になってしまう。
 
そこからは、何も生まれません。
当然、面白い人間にもなれません。
 
僕のように、
将来に漠然した不安を抱えられている方は、
まずは自分自身への投資を行うことで前に進めると思います。
 
そのためにも、お金の使い方は強く意識したいです。
 
全ての人は、生きていくためにお金を使います。
そのお金の使うのは、自分自身です。
そのお金の価値を10倍、20倍にするのも、自分自身です。
 
以前の僕のように、
不安だから、お金を使わない。
ではなく、
 
夢を叶えるために、
理想とする自分に近づくためにお金の使い道を考えるべきです。
 
自分自身への投資をせず、なんのリスクも背負わないと、
”せこい人生”しかおくれません。
 
お金を使わない、せこい人間になりたいですか?
 
 
有るを尽くす
 
 
関連記事
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com