美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

お金で買えないものは継続力である。

『毎日、継続するって大変じゃないんですか?』


僕(@steavejobs0814)は
以前、そう思っていました。
受験勉強、部活、仕事…。

何で、こんなに辛いことを続けなくちゃいけないんだろう。

継続すること=我慢すること
だと思っていました。

f:id:steavejobs0814:20150530094405j:image

自分の好きなことを続けることで見えてきたもの。


『続ける』という行為が、苦手でした。

でも、好きなことには、とことんハマる
性格でした。

好きなことは、毎日できる。
好きなことは、時間を忘れるくらいのめり込むことができます。

好きなことである
Blogは基本的に毎日更新できているし、断捨離に関しては、行ったあと、
行動に変化がありました。
毎日、キレイな部屋で、Blogを書くことができています。

f:id:steavejobs0814:20150530095225j:image

毎日するから大変じゃない。
毎日するから乗り越えられる。


毎日Blogを書き、更新することで、
次は
あんなこと書いてみたい、
あんなことにチャレンジしよう、
という気持をもてます。

また、多くのブロガーさんの文章を見ると、自分はまだまだだなあ…。と
力不足を感じたり。

でも、1年後、あんな文章を書けるようになるんだ!

と、自然に新しい目標が出てきます。

楽しくないと、面倒くさくなるし、すぐにやめてしまう。

効果が出ないと、すぐに諦めてしまったり、中途半端な気持ちで取り組むことが多かった自分が少しづつ変われている、
そんな実感がありました。

f:id:steavejobs0814:20150530094849p:image


コツコツやったこと=自分の自信


毎日やることで、自分の自信につながります。

Blogだと、

『自分こんだけやった。』
『自分の時間を割いてやった。』
『文章を書くことに関しては誰にも負けたくない』

という、自信や自信から生まれる向上心が育まれました。

断捨離だと、

『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』
という行動や思考の変化がありました。

f:id:steavejobs0814:20150530094921j:image

大切なことは、毎日やること。


『3日坊主』
という言葉があるように、
継続することは、本当に難しいです。

逆に3時間、3日、3週間、3ヶ月、3年
という”3”という周期には不思議な力があります。

まず、直感的に『いいな!』と思ったのは3時間苦もなく続けることができた!

じゃあ、次は3日やってみよう。

3日続いた!
じゃあ次の目標は3ヶ月だ!
といった風に。

3ヶ月続けたら、結構ハマっている状態なのではないでしょうか。
自分なりの方法論や、ノウハウ、次の目標が具体的になっていると思います。
(僕のBlog今ココ)

3年続けたら…。
多分、周りに俺にはこんな◯◯がある。とか、逆に俺にはこの分野に才能がないかも。じゃあ、今までのスキルを活かして、他の分野に行こう。という流れになるかもしれません。

自分の向き、不向きや、
本当に自分がやりたいことかどうか。
この継続したことを次にどう生かすのか?

ということも、この段階になって初めて見えてくるのではないでしょうか。

以前の僕のように、
『向いてない』
『楽しくない』
『や〜めた!』
というサイクルで、

すぐに辞めてしまうと、
ただ、
”色々な分野をかじってしかいない人間”
という評価を受けてしまいます。

”継続は力なり”は正しい。


継続してできるヤツ
って本当に強いんですよね。

会社でも、勉強でも、スポーツでも、
継続しないと、本物にはなれないし、
継続してできるヤツ=信頼できる

ことは間違いないです。


継続力は才能でもありません。
継続力をお金で買うこともできません。

ただ、
継続力で、信用を作ることはできます。

それだけ、継続力は大事なのです。


継続するために必要なこと。

それは、

”今、やるか、やらないか?”
という選択肢がある中で、

”やる”

という回答を継続して出した数です。

だから、”やる”という選択を
”続ける”ことを大切にしましょう。

一番大切にしたいことは、
”楽しいから、やる”ってこと。


今まで、継続してやることがどれだけ大切か、説明しましたが、
一番大切なのは、
”楽しむ”って気持ちだと思います。

今までの僕は、
継続すること=我慢に、我慢を重ねて、
苦しんでようやく、手に入れる。

ということだ、と考えていました。

しかし、
その考えだと疲れちゃうですよね〜。

疲れた状態でやっても、続かないし、
サボっちゃう。

今まで、続けられたものって、
”楽しいから”って前提があったから続けられました。

日本史の場合、
高杉晋作カッケェ〜。』
豊臣秀吉アツいな!』

面白い!もっと学びたい!と思ったのがきっかけだし、

断捨離の場合、
『オレ変わった!』
『キレイな部屋サイコー!』

という気持ちがあって、断捨離という行為自体を楽しめたからだし、

Blogだと、
『アクセスは少ないけど、見てくれているから楽しい!』
『こんな表現あるんか!今度使ってみよ!』

とか。

自分が楽しいからやる!という感覚を大切にしたいですね。


”自分が楽しい”と思うものを見つけよう。

僕の場合、
すぐに諦めちゃうクセがあるし、
できるだけ、ラクをしたいという気持ちがあります。

一方で、
『誰かに認められたい』
『チヤホヤされたい』という気持ちもある。

そのためには、自分の継続したい!と思うものに徹底的にハマりましょう。

そのために、
まずは、3日
次に3週間、次に3ヶ月…。

自分の決めたことを
徹底的に、継続して、楽しみながらやることを大切にしていきたいと思います。

有るを尽くす



関連記事