美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

どんなに小さくてもいい。夢を持ち続けて、叶え続けることが大切だと思う理由。

『夢なんてないよ。』
『やりたいことなんてないよ。』


それは、以前の僕(@steavejobs0814)
の口癖でした。

f:id:steavejobs0814:20150528094535j:image


夢って大きくなければいけないの?


jリーガーになりたい。
有名大学に入りたい。
市の大会で一番になりたい。

という夢を自分は持っていました。
しかし、
jリーガーは市の選抜に選ばれないことで、諦めました。
有名大学には、試験で不合格でした。
市の大会では、一番になることができませんでした。

年をとるに従って、だんだん夢は叶わないものだ、と考えるようになりました。
そして、
そんな自分を変えたいと思い、

『世界を変えたい』
『世界を変えるデカイ仕事がしたい。』

と思うようになります。

しかし、
心のどこかで、
『それはできないだろうな。』
と冷めた自分がいました。

だからこそ、僕は夢の定義を変えました。

f:id:steavejobs0814:20150528094638j:image

どんなにささいなことでもいい。
自分のやりたいことを”夢”と定義した。


今、
この美味しいものが食べたい。
この場所いってみたい。

という、すぐにでもできそうなことを
自分は”夢”と定義しています。


叶わないとすぐに諦めるよりも、
どんな小さな夢でもいいから
叶い続けている人の方が、

何倍も”カッコいい”と思うからです。

”小さな夢”を叶い続けさせるためには、
仕事もプライベートを充実させる必要があります。

自分自身がいいな!と感じたら、
まずは、自分の目と足を使って確かめるべきです。

夢を叶い続けることで、自分自身が面白くなるし、そこから出会う人や、食べ物の影響が必ず次の夢を運んできてくれる。

だから、小さな夢を大切にして、
”今”を生きていかなければならないのです。

夢は知識と経験となる。



今回、自分自身のキャリアについて、
改めて考えてみました。

以外と、出てくるんですね。
夢って。
デカイ夢。小さな夢。色々あります。

後から、見直すと、
結構、現実離れしています。
本当にできんのかな?
と冷静にツッコミを入れる自分がいます。

でも、会社員続けてると、
本当に夢がなくなっちゃうんですよ。

『あ〜、忙しい。』
『今の仕事大変…。』
『疲れた…。』

そして、
流されるままの人生が待ってます。

それじゃあ、いけないんですよ。
どんなに力がなくても、
現実がどうであろうとも、
求める夢をもっと明確にして、
逆算して、今何が必要か?

そのために、”小さな夢”を
叶い続ける努力が必要だとです。

現実をみてしまうと、
自分を小さく見積もってしまう。


自分が思い描く以上の自分には決してなれないと思います。
しかし、デカい夢を語っても自分が叶わないと思い、行動に移さないことが一番ダメです。

どんなに小さな夢でもいい。
そのために、
”今”を大切にしたいと思います。


有るを尽くす


関連記事