美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

お金の流れを振り返り!節約一辺倒から投資のステージへ

こんにちは。

 

社会人1年目に150万円の貯金を達成した

意識高い系(@steavejobs0814)です。

 

150万円貯金しても自分にとっては不完全燃焼な一年でした。

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

節約一辺倒から自己投資へのステージへ

 
4月からブログを書き始めて、
お金の面で一番変わったと思うのは、
節約一辺倒モードから
美味しいお店を探すことを増やしたり、
資産形成を考えれる段階に来たという、
意識の変化です。
 
 
社会人となり、自立することを目指して
”お金を貯めないといけない”という
固定観念から、自分を追い込みました。

しかし、
4月から仕事の面でも、
プライベートの面でも
慣れてきた部分、ストレスが減った部分が多くなりました。
そして、過剰に意識して節約をすることも減ってきました。
 
今までは少し無理して節約している面もありました。
(周りにもかなり心配されるレベルで。)
なので、あまり無理のない生活を心がけています。
 
とはいえ、固定費は削るところは削る、ムダなところを
一切省くことは辞めていません。
 
自分であえて苦しい生活を送ることで、
生活の基盤•貯金できる体質を作ることが出来たのは
自分なりの成長かな、と思います。
支出が少ない分だけ手元に残るお金は大きくなります。
 
バリバリ仕事ができて、収入が人よりも多ければ、
ここまで意識して節約しようという考えはなかったでしょう。
 

f:id:steavejobs0814:20150507120024p:plain

 
 
 

資産を増やすステージへ!

 
支出が少ないまま、生活を送ることで、自分なりにお金の流れを
意識することが出来ました。
 
 
伸びている証拠は、マネーフォワードにバッチリ残っています。
 

f:id:steavejobs0814:20150519191244p:plain

 

お金の使い方が変わり、自分への投資を意識するように

 
今までは
『お金を使わないようにするには、どうすればいいか?』
『将来のためにお金を貯めなきゃ!』
という思いが先攻していました。
 
しかし、
”時間やお金を自分のためだけに使えるのはあとどれくらいか?”
 
ということをリアルに考えるようになりました。
 
今、ご活躍されている節約ブロガーの皆さんの記事を見るたびに、
家族をもたれ、子供の将来、家計の不安等が文字からリアルに感じます。
 
自分のためだけにお金を自由に使える、
投資が出来るのは
”今しかできない”
と考えてしまうのです。
 
だから、今までになく、
本やグルメ、旅行等の
自分への投資を積極的に行うこと
を強く意識しています。
 
 

物欲?そんなものはない

 
『お金使わないと何のために働いているかわらない。』
『パァーと使っちまおうぜ』
という同期からの言葉もあります。
 
でも、断捨離や節約をする過程で気づいたんですが
生きていくために本当に必要なモノって
そんなに多くないんですよ。
 
むしろ、自分は
ムダなこと•ムダなものが周りはたくさんあることに気づきました。
 
断捨離をして以来、ほとんど物欲はありません。
見栄を張るために高級なものを買うこともないですし、
見栄を張ってる人ってスグわかるもんだな〜と。
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 
旅行や美味しいご飯を食べることは仕事への大きなモチベーションにもなります。
特に東京のご飯は突き抜けたものが
多い。
下から上までの深さ•広さがハンパナイです。
(僕が住んでいた福岡だと、ご飯は普通に美味しいものが多いです。
あったかい魚や、ひどいサービスのお店を経験することも少なかったですしね。笑)
 

お金を使う判断の基準

 
僕は
自分の人生につながると思えば、
迷うことなくお金を使う
 
ということを意識しています。
 
お金を使うかどうかの判断は全て
「自分の人生に役立つか、成長することにつながるかどうか」です。
 
 

コレから必要なのはお金の知識をつけること

 
まだ、僕はまだまだお金に関する知識が圧倒的に足りません。
 
生活レベルにまで落とした節約術はいくつか実践してきましたが、
投資というステージに関してはまだまだ。
投資を実践することで

”人間としての幅”

”余裕”

が生まれるのではないでしょうか。
 
そしたら、
自分が本当に好きなことにお金を使い、
いろんな人の助けが出来る、
背中を押すことのできる
人間になれるのではないかと
思うのです。
 
自分が憧れる人は、

自分の好きなことや、好きな人のために
クリーンなお金の使い方をしています。

しかし、お金と上手に付き合うには、
知恵と訓練が必要です。
 
お金を使うこと=悪
 
ではなく、
 
お金を使うこと=自分への投資
 
と考え、邁進していきます。


 有るを尽くす
 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com