美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

片付けをする時に気をつけるべきたった一つのこと。

こんにちは。

断捨離を実践中の意識高い系(@steavejobs0814)です。

f:id:steavejobs0814:20150519132423j:image

 

先日、断捨離を実現したことで、心の変化がおきました。

今日は断捨離を実践するにあたっての心構えについて

書きたいと思います。

f:id:steavejobs0814:20150519132445j:image

 

そもそも片付けは苦手。

自分はそもそも片付けが苦手でした。

やろう!と思っても先延ばしにしたり

いつまでたっても動かない性格でした。

 

そこで、片付けをする際には、ゴミをひとずつ捨てて

いっていました。

結局捨てても、モノが多すぎるので、

汚部屋では何も変わらなかったんですね。

 

そこで、今回はこの本を読み、全く違うアプローチを行いました。

 

f:id:steavejobs0814:20150519132504j:image

 

 

片付けるときに気をつけること、

それは、

 

一気に、短期に、完璧にやる

ということです。

 

なぜ、

一気に、短期に、完璧にするのか?

 

それは、

住む世界が自分の頑張りで

圧倒的に変わるからです。

 

そして、その変化により、

新たな決意が固まるのです。

 

あぁ、もう二度と、以前の汚い部屋は住みたくない! と。

 

この方法は、面倒くさがりの僕に

ピッタリの方法でした。

 

一気にやる

 

コツコツやろうとすることは以前挫折していました。

まず、

全ての荷物を床に全部広げました。

 

f:id:steavejobs0814:20150519132924j:image

 

広げることで、片付けないと暮らせないですし、

汚いからです。

自ら片付けないと行けない、という状況に

追い込みました。

 

今回は

東京に友達が来てい

友達が別の友達と東京観光している間、

僕は 部屋で、断捨離をしました。

 

友達が帰ってくるまでに終わらせないと行けない!

 

というプレッシャーを自分にかけたことも成功の要因です。

 

 

短期にやる

 

今すぐやれ、必ずやれ、出来るまでやれ

 

これは僕のメンターの言葉です。

 

よく、

『片付けするときのコツはありますか?』

『片付けるときに大切にしていることはありますか?』

 

なんて、僕は考えていたんですが、

まず、

四の五の言わずに今すぐやること、

先延ばしにせず、必ずやること

できない言い訳をせず、出来るまでやること

 

が一番大切です。

 

完璧にやる

 

一度で、全部のことをやりきることが大切です。

 

以前の僕は、自分の部屋の本棚をやっているときに

突然服が気になって、途中で本棚をなげだし、

タンスの整理をしました。

 

しかし、どっちも中途半端なまま、

さらに汚くなってしまい、投げ出す

という最悪な状況を作ってしまったこともあります。

 

『今日はこの場所だけをキレイにする!』

『今日は衣類だけやる!』

 

という一点突破集中型で行うことが

一番効率的なのだ、と今回学びました。

 

これほど汚かった部屋を、そして苦手だった片付けが出来た理由

 

最初は片付けをしないとな〜、なんて軽い気持ちで始めたんですが、

断捨離をしていくとそのような軽い気持ちがどんどん強い決意に変わっていきました。

 

一つ目には、『辛いことは最短で済まそう』思っていたからです。

 

好きなブログを書いているときでさえ、ネタが出ないと苦しいのに、

好きじゃない、しかも汚い部屋を片付けるというのは

けっこうシンドイです。

 

だからこそ、『もう。二度とやりたくない』という気持ちが

後押ししてくれたのだと思います。

 

二つ目には片付けがあまりにも辛く、これで結果でないのはしゃくだ

思ったからです。

 

ただ、今はこうしてブログのネタとして、書くことが出来ています。笑

 

一気に、完璧に、やることで、

Before

f:id:steavejobs0814:20150513103754j:plain

 

 

 

After

 

f:id:steavejobs0814:20150518124433j:plain

キレイになったことで、

 

もう二度と、やりたくない

 汚い部屋に戻りたくない!

 

いう気持ちになりました。

 

一気に、短期に、完璧にやること

 

仕事でも、なんでも、嫌なこと、辛いことは常にあります。

だからこそ、このことを常に意識したいと思います。

 

 

有るを尽くす

 

f:id:steavejobs0814:20150519133738j:image

 

 

 

関連記事

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com

 

 

steavejobs08.hatenablog.com