美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

『もっと成長したい。』その気持ちを持ち続けられることだけでも素晴らしいんだ。

『今の自分に100%満足できない。』


『もっと価値ある人間になりたい。』


これは、多くの人がもつ、共通の思いだと僕(@steavejobs0814)は思います。

f:id:steavejobs0814:20150517000557j:image


向上心という才能



向上心を持つということは、
本当に素晴らしいことです。


なぜなら、

向上心というものは、
学校や、授業、親からの指導といった
”教えてもらうもの”
ではないからです。

才能とか、能力とか関係なく、
向上心を持つことは誰にでもできます。


しかし、
人から与えてもらうもの、
習ってできるものじゃない。


”自分自身で、学んで、行動して、反省して、また、学んで…。”

この繰り返しこそが、向上心を育てます。

失敗を繰り返すたびに、やるべき行動は増えていきます。
でもその度に僕はこう思うようにしています。




”僕には伸びしろがある”



僕は社会人一年目から色々とやらかしてしまいました。
就職活動でも、第一希望の会社は落ちました。
大学も第一希望の大学は不合格でした。
高校の部活も、不完全燃焼でした。

つまり、完璧にできたことは
今まで、一つもありません。

失敗するたびに、自分と向き合い、行動して、失敗して、
反省して、また、行動して、失敗して、…。

その繰り返しでした。

そして、
僕は今、確実に成長しています。

しかし、自分が完璧に満足する時は
いつまでもこないでしょう。

なぜなら、



『もっと成長したい。』

と思って、一生懸命生きる自分が、
自分の理想だからです。



そして、
『まだ、イケる』と思い、
一生懸命やっていると、少しだけ幸運が舞い降りてきました。


この幸運を少しずつ、生かすことで、
自分自身のぼんやりしていたものが、
少しずつ明確になってきました。


f:id:steavejobs0814:20150517000542j:image

人生はキツイこと、楽しいことの繰り返しである。


僕は、根拠のない、『まだ、イケる』
という気持ちだけを
信じて行動することで、
自分自身の人生を変えてこれた!と思います。

だけど、新しい場所、新しい人出会うたびいつも思うのが、

『自分は、まだまだやな。』

ということ。


でも、そこから新しい目標が生まれて、辛いことも経験したけど、
その分楽しいこともたくさんありました。


辛い時間が、長ければ長いほど、その後で訪れる達成感はハンパない。



これは、仕事でも常に思います。
そして、僕はラッキーなことに巡り会えたし、友達にも会えたし、
自分の以外な性格に気づくことも出来ました。




今までの自分を超えるために



受験や、資格試験のように、
自分一人で計画して、自分一人で解決法を見つけて、目標を達成する。

という、我慢して、乗り越えて、達成するという経験が僕にはまだありません。

いつも、周りに尊敬する人、一緒にいて楽しい人がいてくれたから頑張れたのです。だから、

僕にとって、
このBlogは新たなチャレンジです。


Blogを書く、という行為は孤独です。
だからこそ、チャレンジしたい。
孤独と向き合う強さが欲しい。

それが、自分自身の成長に繋がる、理想の自分へと近づくために必要なことだと今、思うからです。


明日も全力を尽くします。



有るを尽くす



関連記事