読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

自分の仕事って何?〜考えこんだ時に思い出したいこと〜

 『現場をもっと見なよ』

この言葉を上司から、かけられた時、私はハッとしました。
 そして、今までの自分の仕事が、良くないものであることに気づいたのです。

  僕(@steavejobs0814)の仕事は、クレーム対応したり、スタッフの皆さんの疑問点に答えたり、クライアントへ業務報告したり…といった管理者業務を行っています。

 しかし、新米管理者である僕は現場を動かすことができないため、スタッフさんが、ちゃんと仕事しているか確認したり、応対内容の確認をしたりといった、地味な仕事の連続でした。

だから、『自分はなんでこんなことをしてるんだろう?』とふとした瞬間に思うことがあります。

そして、自分は現場をみるという仕事に手を抜いてしまいました。

f:id:steavejobs0814:20150420221756j:plain

”なぜ僕は仕事に手を抜いてしまったのか?”

僕は社会人として、全ての時間、真剣に取り組まないといけない、と考えます。

仕事をする時間にはお金が発生します。
だから、仕事中に雑談したり、サボったりする人が基本的に嫌いでした。
(今は違います。仕事中の雑談は大切だと思うし、人間だから集中できない時間はあると思います。ただ、サボる人間は1番嫌いです。)

管理する立場とはいえ、自分のモチベーションや体調は自分で管理しろよ!と。

だから、現場を見る時間は極端に減り、事務作業に多くの時間を割くようになりました。

そのような自分を見かねてか、上司から指導して頂いたのだと思います。

現場をみれば、疲弊している方もいます。得意不得意な仕事、時間帯によってもパフォーマンスや、お客様の層も違います。

その時間にあった人、傾向を見極めながら仕事をふろう、と考えるようになりました。


元々、サッカーや野球が好きで将来は監督をしたいな、なんて思っていた時期もありました。

そして、現場を見ながら、組織を活性化させたい、風通しのよい職場を作るという軸があったことを思い出しました。
そうすると、仕事が違った視点から見えて面白く感じられるようになったのです。


”自分の仕事って何だっけと考える人達へ”

自分の仕事は何か?と考えるのは、
新社会人になる人は特に考える機会が一度や、二度ではないはずです。

その時思い出して欲しい。

自分の好きな事、自分のやりたい仕事って何だったかな?と。

無駄なことは自分は何一つないと思います。

自分の価値を大切にして、仕事を面白くしていきましょう。

有るを尽くす

関連記事



(@steavejobs0814)
フォローお願いします!

f:id:steavejobs0814:20150420221904j:plain