美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

勝つことにこだわるな、勝つための準備にこだわれ。

『あれ、ここの資料どこにあったっけ…?』
『ここのパスワードメモしたはずだよな…?』



整理下手な自分は、パニックに陥ります。
そして、上司と一緒にしながら、一種の気まづさを感じるのです。

こんな状態じゃ、いい仕事なんてできません。



落ち込む自分を見て、一緒に働くパートタイマーの方が


『成瀬くんは言われたことをできるようになるまで、時間かかるけど、時間が経てばこなせるんだよ。
だから、準備を大切にしな。』

ハッ、としました。
確かに目の前の作業や、イレギュラー対応に追われて、目の前のことにいきがちだったと。そして、体は動くんだけど、
必要な資料やったり、自分がしたミスの原因を深く振り返ることができていなかったことに。

8時間の中でいかに集中できるか”


どんなに偉い人にも、自分みたいな一般社員でも平等に与えられているもの、
それが”時間”です。

限られた、与えられた時間で
目標とゴールをいかに近づけることができるか?

を常に考えながら仕事に向き合わないといけない、と最近強く思います。


だから自分は、ショートカットキーだったり、単語登録だったりで、自分のできる範囲で時間短縮を図りました。

でも、どうしてもイレギュラー対応はでます。そうすると、自分がたてたTODOをこなせなかったり、自分が想定したものとはかけはなれてしまいます。



そこに行けば、直ぐに集中できる場所を見つける”

以前までの自分だと、イライラして集中力をとり戻すのに時間がかかっていました。
今は、トイレだったり、一杯コーヒーのんで、落ち着いたり、自分の落ち着く場所を見つけ、切り替えを意識しています。

いい仕事をする人、デキる人は段取りを立てることが上手だと思います。
その為の準備をしっかりとできる人間になりたいです。

有るを尽くす