読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

ブログを書き始めて変わった習慣〜困ったときのevernote〜

Blogを続けることができるようになり、
一週間が経ちました。

”続ける”という行為が苦手な自分にとって大きな進歩だと思います。

Blogを書くことはメリットしかない、
最近はそう思うようになりました。

変わった習慣、良くなった習慣について書きたいと思います。

また、Blogを書く上で、いつもお世話になっているevernoteについても書いていきます。

1,寝ても覚めてもBlog、Blog…

冗談ではなく、こんな思考になってしまいました。起きれば、Blogのネタは何にしようか?、Blogをどう書こうか?そのことを考えるようになりました。

そして、

起きたらまず、evernoteを開く。
駅についたらまず、evernoteを開く。
15分くらいの空き時間があれば、
evernoteを開く。

そんな習慣がつきました。

まず、evernoteひらく。
そうすれば、気分がどんな状態でもBlogは続けられるのです。



2,休日はBlogの下書きにあてる

社会人になって、休日を有意義に使うことができていませんでした。
昼まで寝て、二度寝して3時くらいになる。
近くのイオンに買い物に行き、眠くなったら寝る、もしくは、ネットサーフィン。
夜遅くまで起き、眠くなったら寝る。

泥みたいな生活をしてました…。

でも、Blogを書くようになって変わりました。休日はとにかくネタを集める、下書きをする。行動するようになると、充実感のある休日を過ごすことができました。
あとは、copy and pasteするだけの状態
で下書きは完成させてます。
日常から、ネタをとにかく引っ張る
習慣がついたことは、間違いなく人生を充実させてくれます。

f:id:steavejobs0814:20150411103744j:plain

3,文章にする難しさを知る


この一週間自分の文章力のなさに愕然としました。
とにかく、言葉がでてこない。
書きたいのに、正しい表現が見つかんない。
そうする時に、他の人のブログを見てて、『あ〜これこれ!』『このことが言いたかったんだよ!』って表現を見つけるとすかさずメモ、そんな感じで一週間過ごしました。

言葉がでてこないっていうのは、
これから常に悩んでそうですが…。

でも、この一週間でわかったこと。


・サボりがちな自分だから、Blogを書くことを無理やりにでも習慣にする。習慣にすれば、書いていないことが気持ち悪くなる。

Blogを書くことの根底にあるのは楽しいから。アクセスが弱小でも見てくれる人がいる、ってことはそれだけでモチベーションになる。

・日常のなんでもないことが大切で、それを自分がどう感じるか?ってことを書くと、自分が見つめなおせる。

やっぱり、楽しいからやる、楽しみながらやるって気持ちを何時までも持っていたいですね。

これからも、必ず続けます。

有るを尽くす

関連記事