読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

家族と仲良くするために必要なこと

母から4/1にLINEが来ました。


元気ですか?新年度になって新人さんがは入ってきた?頑張らんとね!体、気をつけて、ちゃんとご飯(ごはん)食べなさいよ。

f:id:steavejobs0814:20150405105525j:plain
 

有難いです…。

両親は自分のやることを応援してくれています。本当に感謝の気持ちしかありません。

高校時代は受験に失敗し、第一志望大学に行けなかった時、自分は頑なに浪人する!といい続けました。

しかし、両親は浪人するメリット、デメリットを周りから聞いてくれました。
そして、自分自身の経験を話してくれました。

『自分も受験の時は第一志望には行けなかった。共通一次(今のセンター試験)で大失敗して、ランクを2つも下げた。その下げたランクの大学も受かるかどうかギリギリだった。悔しかったし、情けなかったよ。当時は。でもそのおかげで切り替えられた。大学時代は自分のやりたいことができたし、その経験は今にもいきてる。大学に行くことが目的じゃない、大学で何をするのかが大事なんだ。』と。

自分はこの一言をきっかけに福岡大学に進学しました。

浪人するには、莫大なお金がかかります。
でも、両親は『ウチにはお金がないから。』ということは僕には一言もいいませんでした。

僕のやりたいことを尊重し、応援してくれたことで今の自分があります。

だから、少しでも恩返ししたい。

仕事で悩んだら、僕は両親にも相談します。両親の失敗談や、大切にしてることは僕の価値観を変えることもあります。

だから、両親にはなんでも相談します。

両親と話すことが、仲良くできる秘訣だと思います。


有るを尽くす