読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

自分の得意分野を伸ばそう!

ビジネスにおいても、勉強においても、生活においても

読む、聞く、書く、話す

f:id:steavejobs0814:20150506014024j:image


この4点が下地にあると自分は考えます。
これらのバランスが良ければ、問題ないのですが、多くの人が強み、弱みがあるのではないでしょうか。

 昨日の出来事があった際、自分の苦手(弱み)として、『聞く』ことが挙げらます。
また、受験生時代は現代文や英語の長文等『読む』ことも得意ではありませんでした。

 '"自分の強みは何か?"
これを考えた時、自分の強みは『話す』ことである、と思います。
プレゼンが大好きですし、ライブや発表会からは多くの事を吸収できた、と感じました。また、この分野は誰にも負けたくない!という情熱があります。

 ただ、人を惹きつけたり、説得したり、仕事をこなす時、『話す』という力がどれだけ秀でていても、バランスが良くなければいけないと思うのです。社会人になった際に自分の好きな事だけやればよい、というワケにもいきません。
 でも、辛いのはイヤだ…そしたら楽しながら、できないことはないかな?

 ”強みを伸ばし、楽しみながら他の力を伸ばしたい”
  『よし、自分の苦手を克服しよう!』と思いますが、いかんせん辛い事があると自分は必ずサボってしまいます。
どうすればいいか考えた時、人のブログを見たり、雑誌をみたり、書物から影響をうけるな〜、と思いました。
 
 ”自分の力を伸ばすためにこのブログを書く”
 


書く力をつけるには、継続することが大切です。では、どうしたら自分は継続するだろう?
 

自分の場合、FacebookTwitterで友達みてくれてるかな?、いいね!はどれくらいついているかな?ということがとても気になります。
 

いいね!が多いともっと面白い文章をかきたい、もっと面白いネタはないか?
と考えるんですよね。

 これだったら、続けられるかも?と思ったため、ブログを書くことにしました。
 どんな時も楽しみながらやることを大切にしたいですね。

有るを尽くす