読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

人の話聞け!自分!


興味のない話を聞くのは嫌いでした。


自分では聞いているつもりでも、どこか右〜左に流れていってるみたいで。


f:id:steavejobs0814:20150403125044j:plain
ただ仕事をするなかで、それは致命的な欠陥でした。
上司:『じゃ、今教えた作業やってみようか。』
自分:『はい』

できない…。

最初の行程はなんとかできるものの、
真ん中あたりにくると、ボロボロ、
最終的には、一番覚えておいた最後の行程まで、忘れるという有様でした。

メモの取り方が悪いのか、話の聞き方が悪いのか、原因はわかりません。
ただはっきりしていることは、その作業の何が大事で、ポイントはなにか?とあいことをおさえきれてないこと。

”このままじゃ、マズイ”
自分の欠点と向き合わないと、いつまでたっても、やりたい仕事はおちてこない。
そう、思いました。

 思ったら、すぐ行動に移す。
人の話を聞かない自分だからこそ、教えられたことは、すぐやる、必ずやる、できるまでやる。
 記憶がはっきりしているうちに、やりきる、ということ自分に課しました。分からないことは周りに聞くようにしました。

 翌日、同じ作業を自分一人でできるか確認しました。

 そうすると、上司に声をかけられました。
『今日は良かったよ。』と。

 結局、この教えられたことを出来るようになるには、自分は人の倍時間がかかり、出来るまで、地味なルーティーンを繰り返すことしかできないのだ、と思います。

 そうすることが、次の仕事に繋がると信じたいです。

有るを尽くす