読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しき人間の日々〜そのぬくもりに用があるBlog〜

意識高い系が本当に意識高い人間となるまでのBlogです。毎日を充実させるために書いていきます。/evernote/グルメ/音楽/断捨離/東京/福岡/生まれた所は関係ない! 本当に必要なスポットは、いつもそいつの目の前にある!

居酒屋チェーン店ではもう魚は頼まない


美味い魚が食べたい。

島育ちの僕が、新宿にきて真っ先に思ったことです。

それは、会社での飲み会の時。
新宿にあるとある居酒屋チェーン店に入り、刺身を頼んだとき、愕然としました。

f:id:steavejobs0814:20150402105554j:plain

1,値段が高い
2,鮮度が悪い

1,について
僕は高校まで、長崎
大学から福岡といわゆる港町で育ちました。
港町だからこそ、魚は新鮮ですし、何より気軽に食べることができます。(中学、高校の時に住んでいた壱岐という離島では、近くの漁師に、魚が余ったからやると言われていました。)

魚に対するリテラシーというものは、東京に住む人より高いと思います。
しかし、チェーン店での一件で、新宿で魚を頼むことはないだろう、と思いました。

何故って、

サーモンが3切れで千円近くするって、あり得なくないですか?
オーダーしたものが来た時、愕然としたのを今でも覚えています。

2,また、鮮度も悪かった。なんか生温いですよ。これは決定的にダメだと思った瞬間でした。

魚の美味しさをみれば、店のレベルがわかる、という持論をもつ男ですので、
これ以降新宿で魚を食べる機会はないんじゃないかな。

この件で、いかに自分が今まで恵まれた環境にいたかを実感しました。

美味い魚を食べるには、築地しかないんですかね…

有るを尽くす


f:id:steavejobs0814:20150402105612j:plain